GeneticSupportトップページへ もどる

*213300 JOUBERT症候群1 ;JBTS1

CEREBELLOPARENCHYMALな異常IV
CPD IV
小脳性の虫部非形成
JOUBERT-BOLTSHAUSER症候群

テキスト



臨床の特徴
De Haene fromは、トータルの文学4つのケース、及び、小脳の虫部の部分的非形成の7つのケースから集まり、そして、唯一の家族性の例を加えました:3人の兄弟 ( 1剖検 ) は、年齢4 〜 8年、振せんが特色である病気、及び、筋緊張低下で死にました。Joubert等。( 1969 ) この異常によって4フランスの‐カナダ人同胞を描写しました。剖検、または、気脳図によって、その虫部は、4全てで完全に、もしくは、部分的に不在であると示されました。同じくものは、後頭髄膜脊髄瘤を持っていました。症状は、挿話的過呼吸、異常な眼動き、及び、精神運動遅延を含みました。最も年上の生きている同胞は、8歳でした。親は、遠く離れて関係がありました。小脳性の低形成症 ( 213000 ) を見ます。Boltshauser、及び、Isler ( 1977年 ) ( 指定Joubert症候群を提案した ) は、3場合を描写しました ( それらの2が同胞である ) 。これらの1上の詳細なneuropathologicな調査結果は、Friede、及び、Boltshauser ( 1978年 ) によって報告されました。Boltshauser等。( 1981 ) 親が血族であった2人の冒された姉妹を報告しました。
計算された断層撮影法は、小脳性の虫部の低形成症を示します。カレハガ等。( 1982 ) Joubert-Boltshauser症候群 ( 1分当たり95の呼吸まで頻呼吸を含むこと ) の臨床の特徴による、そして、虫部の計算された断層撮影法低形成症による兄弟、及び、姉妹 ( アジアのインドの抜去術の ) について述べました。同じくものは、第四脳室の包嚢を持っていました。双方共が、手、及び、足の軸後方の多指症にかかっており、そして、1は、舌の肥えた腫瘍がありました。カレハガ、及び、Baraitser ( 1984年 ) は、それらの同胞がGustavson等によって報告することを示唆しました。( 1971 ) 、そして、によって、Haumont、及び、Pelc ( 1983年 ) は、モーア症候群 ( 252100 ) ではなくJoubert症候群にかかっていました。Pierquin等。( 1989 ) それであるとしかしながら判断されて、それらの同胞がEgger等によって報告しました。( 1982 ) `新しい'実体を持ちました;220220を見ます。Kendall等。( 1990 ) 連続16場合に放射線医学の調査結果を再検討しました。Cantani等。( 1990 ) 53の公表されたケースを再調査しました。健全な血族のトルコの親の子供において、バンDorp等。( 1991 ) ダンディ‐ウォーカー奇形を含む神経学異常を持つ厳しく遅らせられた男性の子供、脳梁、後頭髄膜脳瘤、及び、延髄後の胞嚢性の量を持つ視神経の双方の欠損の低形成症を観察しました。母の第2の妊娠からの冒された女性の胎児における剖検の詳細な調査結果は、提示されました。その胎児は、hypognathia、後頭髄膜脳瘤、及び、空の後頭蓋窩を示しました。

Lindhout等。( 1980 ) 、そして、Laverda等。( 1984 ) 結合した脈絡網膜の欠損を示しました ( 243910を見る ) 。72前に振り返られたSaraiva、及び、Baraitser ( 1992年 ) は、Joubert症候群の可能な診断によって患者、及び、29人の新しい患者を報告しました。それらは、94人の患者 ( それらの基準を成し遂げ、そして、分類を2つの集団に提案した ) の上でデータを提示しました:網膜の異栄養、及び、それらを持つそれら、ずに。網膜の異栄養は、家族において真実の状態になり、そして、腎臓の包嚢が報告されたとき、少しも不在ではありませんでした。

マリア等。( 1999 ) Joubert症候群、そして、供給された改正された診断の基準の臨床の特徴を再検討しました。それらは、顔面の慎重な調査が特徴的外観を示すことを指摘しました:大きなヘッド、顕著な前頭、高く丸くされた眉、epicanthalな、折りたためます、下垂 ( 時折 ) 、明白な鼻孔、オープンの口 ( その口は、早期に卵形の形を持つ傾向があります、`菱形の'外観は、後で、そして、最終的に下降‐された口角度によって三角形であるように思われ得ます ) 、舌突出、及び、律動的な舌運動、及び、時折低く‐セットした、そして、傾けられた耳を持つ先が上を向いた鼻。Neuroophthalmologic検査は、動眼失行症を示します。この異常を持つ大部分の子供は、新生児期間に中央無呼吸と混ぜられた過呼吸にかかっています。軸面におけるヘッドのNeuroimagingは、`大臼歯徴候'、すなわち、深い後の脚間の溝状窩、厚く、延長された上小脳脚、及び、形成不全の、もしくは、形成不全の上方の小脳性の虫部を示します。提案された改正された診断の基準のためにそれらのTable 1を見ます。

Fennell等。( 1999 ) Joubert症候群の追跡調査の認識の、行動の、そして発達上の調査結果について報告しました。そうであるための思考であった身体の発育、及び、注意における問題と同様に、気質、機能亢進、侵略的なこと、及び、依存性に関する行動示された問題に関する親のレポートは、神経学ハンディキャップに関係しました。厳しく損なわれた範囲で得点する残りに関して、発達上の技能に関する親のレポートは、40人の子供のわずか3が国境線上の範囲で機能していることを明らかにしました。

Yachnis、及び、Rorke ( 1999年 ) によって報告された研究は、 ( vermalな非形成に加えて ) Joubert症候群が多発性脳幹構造の奇形が特色であることを示唆しました。挿話的な、過呼吸、そして、動眼失行症を含んで、後者は、症候群のある臨床の特徴を説明するでしょう。脳幹奇形は、核磁気共鳴画像 ( マリア等、1999年 ) 上の`大臼歯徴候'で表されます。

Raynes等。( 1999 ) Joubert症候群で3人の姉妹について述べました ( それらの2が非常に一致しない表現型を持つ一卵性双生児であった ) 。それらの双子は、一致しない出産体重による34週間の妊娠で生まれました。同じくそれらの解剖の、神経学、そして発達上の状態は、非常に異なりました:対のBは、歩いて、走ることができて、そして、車いす‐縛られており、厳しく知恵が遅れており、非言語的であった、そして自閉症であった対のAと異なった準動詞でした。異常な眼動き、及び、網膜異形成は、全ての3人の少女における特徴でした。しかし、何も、超音波検査法によって論証できる腎臓の包嚢を持っていませんでした。磁気共鳴イメージは、`大臼歯徴候'、Joubert症候群の放射線医学の品質証明を示しました。わずか1人の双子、厳しく身体に障害のある更に多くは、小脳半球の重い低形成症にかかっていましたのだが。Raynes等。( 1999 ) ツインで表現型の不一致のベースについて論じました。




マッピング
Joubert症候群、Saar等の原因となる領域を局限するために。( 1999 ) 多発性の冒されたメンバーに関するアラビア人‐イラン人起源の2人の血族の家族において全ての‐ゲノムスキャンを行いました。Z = +3.7のマルチ‐ポイントlodスコアに関して、標識D9S158の近くで、1人の家族において、それらは、連鎖を9qのtelomericな領域に検出しました。第2の家族は、連鎖をこの領域に示しませんでした ( Joubert症候群の基礎となる遺伝的異質性の最初の適応を行って ) 。これらの調査結果は、2人の更に小さな家族の次の分析、9q34.3への連鎖と互換性があるもの、及び、連結されなかった他方によってサポートされました。



細胞遺伝学
Natacci等。( 2000 ) 鍛冶工‐Magenis症候群 ( SMS ; 182290 ) と、Joubert症候群の両方の臨床の発現によって現れた染色体17の短いアームにおける欠失によって22歳の女性を報告しました。顔の異常、短指症、重い精神薄弱、及び、セルフ‐injuring行動は、SMSに起因しました、一方、小脳性の虫部低形成症、筋緊張低下、失調性歩行、発達上の遅延、及び、異常な呼吸性のパターンは、Joubert症候群を示唆しました。新奇な手続きによって発生した遺伝子座特異のプローブと同様に、17p11.2領域に位置するYACによる螢光in situハイブリダイゼーション分析によって、それらは、その欠失が4-Mb間隔を包囲することを立証しました。その欠失は、telomericな境界におけるSMSで一般に発見されたそれと異なり、そして、通常観察されたより、更に中心から遠かった。この患者におけるJoubert症候群表現型の存在、及び、異常なSMS欠失の検出は、極めて接近していることにおいてJoubert症候群遺伝子の存在をSMS座に示唆しました。Joubert症候群がいくらかの家族における9q34.3と連結されたが、このエリアへの連鎖は、他の家族において示されませんでした。



分子遺伝学
ブレア等。( 2002 ) 以前に巻き込まれ、そして、データが有益であった全ての場合にこれらの2座を除外した9q34、及び、17p11.2座との関連のための明らかに無関係の北米のJoubert症候群系統の同齢集団を調査しました。追加の21の無関係のJSの分析、患者は、創設者JS突然変異、または、報告されない近親婚の遺伝を提案するであろう9q34、及び、17p11.2座で同型接合性に関する証拠を示しませんでした。共に、これらのデータは、JSのための1以上のメジャーな座が確認されるまま残っていることを示唆しました。従って、ブレア等。( 2002 ) いくらかの機能的な候補者遺伝子の突然変異分析、2q上のEN1 ( 131290 ) 、7q上のEN2 ( 131310 ) 、及び、計26人の無関係のJS患者における10q上のFGF8 ( 600483 ) に着手しました。その結果生じるデータは、これらの遺伝子の全てがJSにおける直接的な病原性の役割から除外され得ることを示唆しました。BARHL1遺伝子 ( 605211 ) ( 局限する、9q34に、そして、JSのための強いポジション‐的な候補者遺伝子として以前に提案されました ) は、9q34と連結されるJSとの関与から同じく調査されて、除外されました。



病歴
Joubertによる古典的な品物等。( 1969 ) この異常に関する一かたまりの紙によって再び印刷されました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送