GeneticSupportトップページへ もどる

#191900マックル-ウェルズ症候群

MWS
URTICARIA-DEAFNESS-AMYLOIDOSIS症候群
UDA症候群

テキスト
番号記号 ( # ) は、その表現型がCIAS1遺伝子 ( 606416 ) における突然変異によって引き起こされるという証拠のためにこのエントリーによって使われます。



臨床の特徴
Muckle、及び、ウェルズ ( 1962年 ) は、じんましん、進行性の感音性難聴、及び、アミロイドーシスがdominantly遺伝した症候群において結合された家族を描写しました。5世代は、影響を受けました。2人の患者における剖検は、放心したコルチ器官、うずまき管神経の萎縮、及び、腎臓のアミロイド浸潤を示しました。アミロイドーシスは、冷たい感受性の ( 120100 ) によるじんましんの複雑化です。黒 ( 1969年 ) は、家族の3世代に冒された人を描写し、そして、特徴として外肢苦痛を強調しました。
Berthelot等。( 1994 ) 7人の人が様々に見えた4‐世代家族であると報告されて、症候群の徴候は、5における二極式のアフタ症 ( 頬の、そして生殖の鵞口瘡 ) 、及び、1におけるシスチン尿と結合しました;2他の親類は、魚鱗癬を持っていました。アミロイドーシスの徴候は、検出されませんでした。

Throssell等。( 1996 ) 3‐世代家族 ( 3人の姉妹が挿話的じんましん、多‐関節痛、及び、周期的腹痛を持っていた ) を報告しました。3全ては、腎アミロイドーシスに関する証拠なし以外の顕微鏡的血尿にかかっていました。顕微鏡的血尿は、それらの母において、そして、それらのうちの1つの娘において同じく発見されました。患者のうちのだれもには、難聴に関する証拠がありませんでした。

Gerbig等。( 1998 ) 21歳の女性、及び、彼女の父を描写しました、MWS ( 高い血清レベルのIL6 ( 147620 ) があるであろう ) に苦しむ双方共、じんましんのフレア‐upsの間に実証されます。IL6の徴候、及び、昇進は、娘において概日性のパターンを示しました。彼女のじんましんは、躯幹、及び、外肢を主として冒し、非そう痒性のであり、そして、昼下りに始まる`内部の時計'を追うように思われました ( 夜遅く、そして、それから夜の間に離れてフェージングを最高潮に到達させて ) 。それは、熱、悪寒、硬直、不調、及び、外肢、月曜日に通常最も顕著であった症状における痛み、及び、苦痛としばしば結合していました。朝の間、全く症状がありませんでした。その患者は、疲労、及び、暑い明るい天候から離れて始動している因子を定義しないでしょう。7の年齢で、聴力図は、穏やかな感覚神経性難聴を示しました。しかし、同じ症状に苦しむ、そして、絶えず上げられた血沈を示す父が他の場合は完全に健全であると感じたので、親は、更なる調査を拒絶しました。

Gerbig等。( 1998 ) 表明されて、その約100のurticaria-deafness-amyloidosis症候群のケースがMuckle、及び、ウェルズ ( 1962年 ) のそばのDerbyshire家族の9つのメンバーにおける症候群の記載以来報告されました。それらは、いくらかの散発性のケースがおそらく他の異常、特にCINCA ( 慢性的な、乳児の、神経学、皮膚に関し、関節に関する ) 症候群 ( 607115 ; Prieur等、1987年 ) と特に混同されたことを提案しました。それらは、Linke等の散発性のケースを指し示しました。( 1983 ) 、後のコンディションのほぼ確実な場合として。

リーバーマン等。( 1998 ) MWSの散発性のケースで皮膚損傷のhistopathologicな特徴を述べました。患者、54歳の人は、2ヶ月の年齢以来無症候性の消え去ってゆく萠出を持っていました。悪寒、関節痛、及び ( 経過における後で ) 、痛んでいる下肢をしばしば伴って。彼の小児期は、持続性のリンパ腺症、肝脾腫大症、欝血乳頭、貧血、痛風性関節炎、及び、明白な原因なしの高い沈降率によって複雑でした。年齢19で、知覚の聴力損失は、双方の補聴器を必要とし、そして、腎臓感染のための抗生物質のコースに起因しました。彼の20年代、及び、30年代に、彼は、昏睡、または、急発作によって文化‐陰性の好酸性の脳膜炎のいくらかのエピソードを持っていました。これは、部分的にコルチコステロイドに敏感で、そして ( 従って ) 、あえて中枢神経系統脈管炎が原因であり。脳生検は、脈管炎なしで血管性astroglialな反応による慢性的な脳膜炎を示しました。彼の30年代、及び、40年代に、彼は、再発性の腹痛、豊富な下痢、及び、腹膜透析を必要とするネフローゼ症候群を持っていました。直腸の、そして、腎生検標本は、アミロイド沈澱物を示しました。年齢50で、彼は、calcificなバンド角膜症のために双方の角膜の移植体を受けました。年齢54で、プレドニゾン、アザチオプリン、及び、シクロスポリンを含む抗炎症性の治療にもかかわらず、彼のコンディションは、次第に悪化し、そして、彼は、低血圧のエピソードの間死にました。家族歴は、MWSと一致している調査結果のために陰性でした。前に簡潔にその患者が死であるまで、MWSの診断が行われませんでした。




マッピング
genomewideを用いて、3人の家族、Cuisset等において戦略を捜します。( 1999 ) 1q44でMWSのために座を確認しました。結果は、十分な表現率が仮定されたとき、その遺伝子がD1S2836の4.66 ( 0.00の組換え率 ) の最大の2ポイントlodスコアを持つ標識D1S2811、及び、D1S2882の間の13.9-cM領域内に位置していることを示しました。



分子遺伝学
マックル-ウェルズ症候群の家族において、ホフマン等。( 2001 ) CIAS1遺伝子 ( 606416.0004 ) において突然変異を構築します。ホフマン等。このように、 ( 2001 ) 同じく、それを示していることは、家族性の冷たいオート‐炎症性の症候群 ( 120100 ) を引き起こすCIAS1遺伝子において突然変異であると考えられます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送