GeneticSupportトップページへ もどる

*176947 ZETA-CHAIN-ASSOCIATEDプロテインキナーゼ;ZAP70

SYK‐関連のチロシン・キナーゼ;SRK
蛋白質チロシン・キナーゼZAP70
ゼータに‐随伴した蛋白質、70-KD
含まれる選択的なT細胞欠陥; 含まれるSTD

テキスト



クローニング
蛋白質‐チロシン・キナーゼ ( PTKs ) は、T細胞活性化において必須の役割を果たします。T細胞抗原レセプターの刺激は、いくつかの細胞の基質のチロシンリン酸化に帰着します。これらのうちの1つは、TCR‐ゼータ鎖 ( 186780 ) です。それは、細胞外の刺激の導入を細胞の作動体機能に媒介し得ます。チャン等。( 1992 ) 70-kDチロシンリンタンパク質、ZAP70 ( ゼータ鎖と結合し、そして、TCR刺激に従うチロシンリン酸化を受ける ) をコード化する相補的DNAを分離しました。ZAP70遺伝子は、T‐、及び、ナチュラルキラー細胞において表されます。



マッピング
チャン等。( 1994 ) 人間/齧歯類の体性雑種細胞DNAへのgenomicな破片の雑種形成による、そして、螢光in situハイブリダイゼーション ( FISH ) による染色体2q12にZAP70遺伝子をマップしました。Ku等。( 1994 ) 、同様にアイソトープのin situハイブリダイゼーションによってZAP70遺伝子を2q12に割り当てました。それらは、同じ方法によってマウス染色体1にマウスの同族体をマップしました。Saito等。( 1997 ) 、マウス染色体1、及び、FISHによるネズミ染色体9q22.1に遺伝子を同じくマップしました;遺伝的連鎖解析によって、それらは、更にマウス染色体1上で遺伝子の場所を洗練しました。



遺伝子機能
ワット等。( 1996 ) 赤血球バンド‐3つの蛋白質 ( 109270を見る ) の細胞質の破片上でZAP70リン酸化部位を確認しました。それらは、このリン酸化部位が他のPTKsのためのリン酸化サイトと異なるということが分かりました。
pre-TCR-alphaが欠けた動物は、ガンマ‐デルタT細胞の数の増加以外のアルファ‐ベータ系列細胞をほとんど持っていません。これらのガンマ‐デルタT細胞は、野生の‐タイプのマウスから更に広いTCR‐ベータガンマ‐デルタより再編成T細胞を示します。これらの観測は、gamma-delta-TCRから発する異なるシグナル、及び、プリ‐TCRが系列コミットメントを指示するというアイデアと一致しています。合図することのイニシエーション、聖人‐Ruf等を分析するために焦点を共有する顕微鏡検査、及び、生化学を使います。( 2000 ) プリ‐TCR ( しかしガンマ‐デルタTCRではない ) をそれに示しました、共同で局限する、明らかにライゲーションのあらゆる必要性なしの糖脂質に豊かにされた膜領域 ( いかだ ) へのp56 ( lck ) Srcキナーゼ ( 153390 ) によって。これは、分子をtransducingするCD3‐エプシロン ( 186830 ) 、そして、ZAP70シグナルのリン酸化に帰着します。聖人‐Ruf等。プリ‐TCR、及び、gamma-delta-TCRの間のそれらの結果示された明瞭な差異が合図していることを ( 2000 ) 表明しました。

Colucci等。( 2002 ) 注目に値されて、ZAP70における突然変異を持つ人間がT細胞免疫不全 ( Zap70を欠くマウスがT細胞発生を妨害した ) にかかっているということ、しかも、マウスがSyk ( 600085 ) に欠けているということが、B細胞進行の失敗をします。NKセルは、双方の分子 ( immunoreceptorチロシン‐ベースの活性化モチーフ ( ITAMs ) と結合する ) を表します。Zap70と、Sykの両方、Colucci等欠けたマウスを使います。NK細胞活動は、 ( 2002 ) 野生の‐タイプのマウスにおいてそれに匹敵するのに気付きました。突然変異体セルは、Nkg2d ( 602893 ) を表し、そして、試験管内でNkg2d配位子によって、そして、Nkg2d配位子なしでターゲットを溶解することができた、そして、in vivoでした。しかしながら、野生の‐タイプの細胞は、ダブル‐欠陥のある細胞ではなく増加した細胞毒性を持つCD16 ( 146740 ) 、及び、Ly49d ( 604274を見る ) 架橋結合に反応しました ( これらの2つのITAM‐ベアリングレセプターが突然変異体小室で合図することができないことを提案して ) 。PI3K ( 601232を見る ) 、または、Srcキナーゼの阻害物質は、突然変異体小室で細胞毒性の活動を妨害して、そして ( 結合において ) 、廃止しました、一方、双方のキナーゼの抑制は、野生の‐タイプのNK活動を減少させるのに必要とされました。Colucci等。( 2002 ) 適応できる免疫系においてその細胞内合図しますことであると判断されます、すなわち、基本的にB、及び、T細胞において生得的免疫系のNK小室のそれと異なります。




分子遺伝学
チャン等。重症複合型免疫不全 ( SCID ) で、 ( 1994 ) 発生するZAP70遺伝子における示された2つの突然変異は、3同胞、2人の少年、及び、少女において異型接合状態を構成します。父から継承しました、残基518のセリンのためのアルギニンの代用に帰着する、ヌクレオチド1763でC-to-A推移でした。母から継承しました、9-bp挿入、触媒の領域内のleu-glu-glnの追加に帰着するCTTGAGCAGでした。その挿入は、イントロン9 bpの中のG-to-A推移が原因でした、上流で、正常な接続アクセプター部位のうちで。その突然変異は、AGC更に好意をもたれている接続アクセプター部位、よりむしろAGAに帰着しました。
Roifman等。( 1989 ) 新奇なタイプの選択的なT細胞欠陥 ( STD ) が特色である人間の免疫不全を示しました。独占的にこれらの患者からT細胞を循環させる周辺装置は、CD4、CD3、及び、T細胞受容器‐alpha/betaを表しました ( それらの表面上のCD8分子ではなく ) 。周囲のCD8の1つ‐陽性のセルを生産することができないことは、intrathymicな発達上の欠陥までたどられました。CD4 ( + ) CD8 ( + ) ‐陽性の細胞がこれらの患者の胸腺の皮質に存在した、と同時に、CD8、1つ‐陽性の細胞ではなくわずかCD4は、胸腺の髄質において検出されるでしょう ( CD8 ( + ) 細胞の陽性の選択の選択的なブロックを提案して ) 。STD患者からの周囲のCD4 ( + ) T細胞は、アンチ‐CD3抗体によって分裂促進因子に答えて、もしくは、処置に増殖するために、停止しました。STD T細胞の表現型がT細胞‐特定の蛋白質‐チロシン・キナーゼの不足と一致しているので、Arpaia等。( 1994 ) これらの遺伝子における可能な突然変異のために患者の細胞をスクリーニングしました、そして、STD患者がこのキナーゼの活動の損失に帰着するZAP70の突然変異を持つことを示しました ( 176947.0001を見る ) 。それらは、2同胞群において3人の患者を研究しました。その異常は、親と、3同胞の両方が異型接合であったという事実によって示された常染色体の劣性遺伝形質です。

年長者等。( 1994 ) 1歳の少女の研究であると報告されて、従兄弟の娘 ( SCIDがあった ) が血における非常に異常なT細胞サブセット分布と提携しました。T細胞は、2メジャーなサブセット ( それらの表面へCD4或いはCD8蛋白質を絞り出す ) に通常分割されます。この患者において、全体のT細胞計算は、適度に高められた、しかし、CD8 ( + ) 細胞は、実質的になく、そして、ほぼT細胞を循環させる全ては、CD4 ( + ) タイプでした。それらは、その子供がヌクレオチド1719 〜 1731を包含する13-bp欠失のために同型接合のであるということが分かりました。親と、2の誠実な同胞の両方は、異型接合でした。続いて骨髄移植によって患者の疾患が治りました。その欠失は、アミノ酸503の後で翻訳‐的フレームシフト突然変異を引き起こすと予測されるでしょう ( 下流で未熟終了35コドンに帰着している、そして、野生の‐タイプのZAP70より短い蛋白質82残基を突然変異体にもたらしている ) 。




対立遺伝子の変異株
( 例を選択した )
.0001の選択的なT細胞欠陥、免疫不全、のために[ ZAP70、IVS、GG-AG、-11 ]
ZAP70不足によるSCID
遺伝学上分離されたメノー派教徒共同体と異なるオンタリオ州の2人の家族における3人の女性において、Arpaia等。( 1994 ) 示されて、選択的なT細胞欠陥によるその免疫不全がZAP70遺伝子における接続突然変異のための同型接合性の結果でした。イントロン‐的な点突然変異は、伝令RNAにおける9つのヌクレオチド、及び、蛋白質製品における3つの追加のアミノ酸の挿入によって新しい接続アクセプター場所を造りました。イントロンの3‐首位のエンドからのポジション-11のG-to-A推移は、AluI制限場所を造りました、Arpaia等。( 1994 ) 家族において異型接合体を確認するために使われます。双方の親は、保因者であり、そして、4同胞の3は、異型接合体もでした。その突然変異は、不安定な蛋白質 ( ウエスタンブロット、及び、キナーゼ活動によって検出されないであろう ) に帰着しました。
.0002の選択的なT細胞欠陥、免疫不全、のために[ ZAP70、IVS、G-A、-9 ]
ZAP70不足によるSCID
2人の兄弟、及び、姉妹において、チャン等。( 1994 ) それであると考えられて、ZAP70における欠陥を持つ重い結合された免疫不全が複合した異型接合突然変異に起因しました。1つの突然変異は、イントロン9-bpの中のG-to-A推移による9-bp挿入でした、上流で、正常な接続アクセプター部位のうちで。その突然変異は、更に好意をもたれている接続アクセプター部位 ( AGAよりむしろAGC ) 、そして、3つのアミノ酸の追加、ZAP70蛋白質の触媒の領域内のleu-glu-glnに帰着しました。
.0003の選択的なT細胞欠陥、免疫不全、のために[ ZAP70、SER518ARG ]
ZAP70不足によるSCID
チャン等で確認されたZAP70遺伝子の複合した異型接合性を持つ3同胞において。( 1994 ) 、1つの突然変異は、ヌクレオチド1763でC-to-A推移でした ( 残基518のセリンのためのアルギニンの代用に帰着して ) 。ポジション518のセリンは、ZAP70蛋白質の触媒の領域の高く保存された領域にあります。
.0004の選択的なT細胞欠陥、免疫不全、のために[ ZAP70、13-BPデラウェア]
ZAP70不足によるSCID
SCIDを持つ少女、及び、ZAP70の不足において、エルダー等。( 1994 ) ヌクレオチド1719 〜 ZAP70遺伝子の1731を包含する13-bp欠失のために同型接合性を示しました。その欠失は、アミノ酸503の後で翻訳‐的フレームシフト突然変異を引き起こしました ( 下流で未熟終了35コドンに帰着している、そして、wildtypeより短い蛋白質82残基を突然変異体にもたらしている ) 。
.0005の選択的なT細胞欠陥、免疫不全、のために[ ZAP70、ARG465HIS ]
ZAP70不足によるSCID
SCID、そして、ZAP70不足を持つ生後8ヶ月の少女において、Toyabe等。( 2001 ) キナーゼ領域におけるarg465-to-his代用に帰着する、ZAP70遺伝子のヌクレオチド1603でG-to-Aの同型接合の推移を検出しました。その患者は、CD8‐陽性のT細胞に欠けました。しかし、正常なCD4‐陽性のT細胞、及び、血清Igレベルを持ちました。ZAP70‐欠陥のある患者は、抗原‐特効性の抗体をめったに持っていません。しかし、この患者は、食物アレルギーにならずに特効性のIgE抗体 ( 147050を見る ) を食物アレルゲンに開発しました。酢酸ミリスチン酸ホルボールを持つ末梢血単核細胞細胞の刺激は、他の分裂促進因子ではなく高いレベルのIL4 ( 147780 ) 、CD40L ( 300386 ) のT細胞表現、及び、B細胞における生殖系、及び、成熟したIgEエプシロン写しの表現の生産に帰着しました。ウェスタンブロット分析は、患者 ( コントロールからそれらではなく高いレベルのCD40Lを同じく表した ) から高いレベルのT細胞におけるSYK ( 600085 ) の表現を示しました。蛋白質チロシンキナーゼ/SYK阻害物質は、IL4生産、及び、CD40L表現を中止しました。Toyabe等。( 2001 ) 提案されて、その部分的T細胞機能、及び、T細胞受容器‐合図する経路がSYK経由の約ZAP70欠陥のある患者において保持され得ます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送