GeneticSupportトップページへ もどる

*171150スルホトランスフェラーゼ家族1A、フェノール‐望むメンバー1 ;SULT1A1

スルホトランスフェラーゼ、フェノール‐望む1つの以下。STP1
フェノールスルホトランスフェラーゼ、耐熱性のフォーム;STP

テキスト
フェノールスルホトランスフェラーゼ、または、PST ( EC 2.8.2.1 ) は、カテコールアミンの、そして、石炭酸の薬剤の硫酸塩接合に触媒作用を及ぼします。PSTは、広く血小板を含む人間、及び、動物組織において分配されます。人間の血小板PSTは、少なくとも存在します、熱不安定の、もしくは、モノアミン‐新陳代謝させる ( SULT1A3、または、STM ; 600641 ) 、生じます、そして、耐熱性の、もしくは、フェノール‐新陳代謝させる、生じます。遺伝が2つの形の白いものにおける酵素のレベルにおける差異に貢献するという証拠は、Reveley等によって提示されました。( 1982 ) 、Price等。( 1988 ) 、そして、ファン・ローン、及び、Weinshilboum ( 1984年 ) 。アンダーソン、及び、ジャクソン ( 1984年 ) は、それを示しました、基底のレベルの米国の黒における血小板の耐熱性のPST活動が著しく高いことを意味します、より、白いものにおいて基底のレベルを意味します、一方、平均血小板の熱不安定のPST活動は、2つの集団において著しく異なりません。アンダーソン等。それらの調査結果が遺伝が基底のレベルの活動の調節、及び、血小板PSTのthermostabilityにおける因子であるかもしれないという仮説を試すことへの最初のステップであることを ( 1988 ) 提案しました。
Wilborn等。( 1993 ) フェノールスルホトランスフェラーゼ ( STP ) 酵素をコード化するcDNAsをクローン化しました。ジョーンズ等。( 1995 ) Wilbornの配列からの5つの予測されたアミノ酸によって異なったSTPの対立遺伝子等を確認しました。( 1993 ) 。

Kester等。( 1999 ) ホルモン前駆体T4、活性のホルモンT3、及び、組換え体の人間のSULT1A1、及び、SULT1A3による同様に、人間の肝臓、及び、腎臓細胞質ゾルsulfotransferasesによる代謝産物rT3、そして、3,3-prime-diiodothyronine ( 3,3-prime-T2 ) の硫酸塩を調査しました。全てのケースにおいて、最も好まれた基質は、rT3、T3、及び、T4を従えている3,3-prime-T2でした ( 最も好まれた最小よりも好まれます、各々 ) 。これらの結果は、土地固有の人間の肝臓、及び、腎臓sulfotransferases、そして、組換え体SULT1A1、及び、SULT1A3によってiodothyronine硫酸塩のために同様の基質特異性を示しました。後者のうちで、SULT1A1は、ヨードチロニンのために最も高い親和性を明瞭に示しました。しかし、SULT1A1が人間の肝臓、及び、腎臓における甲状腺ホルモンの硫酸塩のための突起したイソ酵素であるか否かに拘らず、確立されるだけでした。

オリゴヌクレオチドプライマーペアを使うPCRによって人間の‐ハムスター体細胞雑種パネルからDNAサンプルを保護することによって、Dooley等。( 1993 ) 人の染色体16にSULT1A1遺伝子をマップしました。そのSULT1A1を示される染色体16の定義された部分を含む人間の‐マウス体細胞雑種パネル上のPCR増幅は、位置しています、プロテインキナーゼCのための遺伝子、領域16p12.1-p11.2におけるベータ‐1ポリペプチド ( 176970 ) に近位の。CLN3、バッテン疾患 ( 204200 ) のための座、この異常のためにSULT1A1を候補者遺伝子にする同じ領域への地図。種間戻し交雑分析によって、Dooley等。( 1993 ) 染色体7にマウスにおける相同遺伝子をマップしました。カーン等。( 1995 ) 、マウス染色体7にSult1a1遺伝子を同じくマップしました。

彼女等。( 1996 ) 第2の耐熱性のフェノールスルホトランスフェラーゼ、STP2 ( 染色体16以下に同じく位置する ) を確認しました。601292を見ます。Raftogianis等。( 1996 ) STP1遺伝子がSTP2から上流で位置した約45 kb 5‐全盛期であるということが分かりました。

Dooley、及び、Huang ( 1996年 ) は、人間のSTP1、STP2、及び、STM遺伝子のgenomicな組織を決定しました。それぞれこれらの3つの遺伝子は、エクソン2上のイニシエーターメチオニンによって8つのエクソンを持っています。3全ては、1つのコスミッドに共同で集中し、そして、配列相同の高い学位を持ちます ( これらの3つの遺伝子が遺伝子重複によって起こったことを提案して ) 。Dooley、及び、Huang ( 1996年 ) は、それを表明しました、以前に確認されたPST遺伝子配列P-PST、H-PST、HAST1、及び、HAST2、です、分離する、STP1遺伝子のうちで。

SULT1A1 ( 人間におけるメジャーなスルホトランスフェラーゼ酵素 ) は、最も一般の変異株対立遺伝子、コーカサス地方の人口における約32%の頻度で発生するSULT1A1*2によって多形です。低い酵素活性、及び、安定性を持つアロザイムのためのこの対立遺伝子コードは、wildtype‐タイプの ( SULT1A1*1 ) 酵素に匹敵しました。従って、SULT1A1遺伝子型は、複素環式のアミン、及び、他の環境上の毒素に被曝の後で突然変異誘発力に対する感受性に影響を与えるかもしれません。Coughtrie等。( 1999 ) SULT1A1*1対立遺伝子の頻度が更に古い人口において更に高かったということが分かりました、加齢の間の細胞、または、組織の損傷からの保護によって硫酸塩効率との関連を提案します。

Bamber等。( 2001 ) 226人の結腸直腸がん患者、及び、293人の以前に示されたコントロール患者において最も一般のSULT1A1対立遺伝子の頻度を比較しました。コントロール、及び、癌の忍耐強い人口の間に対立遺伝子頻度における有意の差異がありませんでした、またそこにありませんでした、公爵分類、分化、部位、節の併発、及び、生存を含んで、臨床のパラメータのうちのどれでもとの有意の関連が研究しました。しかしながら、対立遺伝子頻度における年齢‐関連の差異が考察されたとき、結腸直腸がんの危険が著しく減少したことは、80年の年齢の下の主題におけるSULT1A1*1 ( オッズ比= 0.47 ) のための同型接合性と関連していました。これらの結果は、高い活動SULT1A1*1 alloalleleが結腸直腸がんの病原に関連している食事の、かつ、または、環境上の化学薬品から保護することを示唆しました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送