GeneticSupportトップページへ もどる

#162400ニューロパチー、遺伝性知覚タイプI ;HSN1

遺伝性、知覚、そして自律神経のニューロパチーI ;HSAN1
ニューロパチー、遺伝性、知覚、歯根の、

テキスト
番号記号 ( # ) は、このエントリーによって使われます。なぜなら、遺伝性であるからである。知覚ニューロパチータイプ、私、SPTLC1遺伝子 ( 605712 ) における突然変異によって引き起こされます ( 染色体9q22に位置する ) 。



記載
遺伝性知覚ニューロパチータイプ、私、です、優性的に変数感覚神経性難聴を伴った感覚運動の軸索のニューロパチーを継承しました。



臨床の特徴
は、英国の家族 ( 10人のメンバーが足の潰瘍、ボディに関する刺すような痛み、及び、難聴に穿孔することから苦しんだ ) をヒックス ( 1922年 ) 描写しました。最初の症状は、15 〜 36歳の間に現れました。現れる最初のものは、骨の破片を持つ痛みのない潰瘍が後に続く足の親指上のトウモロコシでした。他の爪先は、複雑になりました。刺すような痛みは、それから現れました、脊髄癆の電撃痛と類似した。ほぼ同じ時間に、数年にわたって難聴に及ぶために、前進して、その患者は、双方の難聴に苦しみ始めます。神経学検査は、足首、その時膝蓋反射の消失を示します。脳神経は、聴神経を除いては正常です。伸筋の足底の反応は、決して獲得されず、それらの瞳孔は、通常反応し、そして、眼振がありません。アームの感覚は、正常です。足上に苦痛、タッチ、熱、及び、冷覚の損失があります。その病理学は、完全に知られていません。他のものが足の遺伝性穿孔している潰瘍を報告したけれども、難聴、及び、刺すような痛みの言及がありませんでした。Denny‐茶色 ( 1951年 ) は、53歳の女性の臨床の、そして、剖検調査結果、ヒックス ( 1922年 ) によって報告された家族のメンバーを報告しました。彼女が22歳であったとき、潰瘍は、直るのに1年を必要とする彼女の右の足の母指上で生じました。その時間から、彼女は、再発性の潰瘍化、骨に時折伸びる各エピソードの永続的な6 〜 9ヶ月に苦しみました。彼女の20年代前半に、彼女は、最初に彼女の脚において刺すような痛みに気付きました、時折、彼女のアームにおいて。難聴は、40年の年齢で始まり、そして、ほとんど53歳までに難聴に及ぶために、前進しました。53歳の神経学検査は、苦痛の損失を持つ更に低い脚における感覚全て、及び、腿、及び、手における温度感覚の損失を示しました。剖検は、小さな頭脳を示しました。最も厳しい変化は、仙骨の、そして腰椎の後根神経節における神経節細胞の著しい損失でした。C-8、及び、T-1神経節のあまり厳しくない変更がありました。残っている神経節細胞は、被膜下の樹状突起の大きい拡散を示しました。恐らくは毛細管の周辺でアミロイドを量であると表明して、明瞭なヒアリンボディは、複雑な神経節において見られました。言及は、側頭骨で作られませんでした。
Heller、及び、Robb ( 1955年 ) は、5が満開の疾患を持っていたフランスの‐カナダ人家族を描写し、そして、3は、不完全なフォームを持っていました。優性遺伝が同じくこの家族のために提案されたが、劣性遺伝は、等しく、もしくは、更に有り得るように思われます。アミロイドは、後根神経節生検に関して発見されませんでした。これらの著者は、その疾患がMorvan疾患と同じであることを提案しました。大部分のMorvanの場合 ( 1883-1889 ) は、ブルターニュから来ました。多数の特徴は、先端骨溶解症 ( 201300 ) を示唆します。Mandell、及び、スミス ( 1960年 ) は、祖父、父、及び、男性の発端者において知覚の歯根のニューロパチーを観察しました。それらの発現は、Charcot-type関節症、下肢の再発性潰瘍化、及び、甲皮と、あらゆる運動機能障害なしの下肢の両方の歯根の知覚不足の徴候でした。Dyck等。( 1965 ) 腓骨筋萎縮、及び、乙足の存在がどちらを示唆したかにおいて家族を描写しました、シャルコー・マリー・ツース病。コリンエステラーゼ技術の使用、早期の徴候を異常を示唆する状態にして14歳の少年においてMeissner小体の正常数であることを示された冒された人の足の母指のパッドからの皮膚の生検によって、しかし、37歳の人における小体なし、及び、考え抜かれた疾患を持つ28歳の女性。

報告されたキャンベル、及び、ホフマン ( 1964年 ) は、筋萎縮症が特徴であった2人の英国の家族においてメンバーに影響を及ぼしました。同じくDeLeon ( 1969年 ) は、筋萎縮症を含んだ場合を描写しました。

苦痛に無感覚に帰着する先天性知覚ニューロパチーは、Ervin、及び、Sternbach ( 1960年 ) によって報告された家族に、そして、Silverman、及び、Gilden ( 1959年 ) のそれに優性のように思われました。Dyck等。( 1983 ) 指摘されて、`足に火傷を作る'ことがdominantlyの唯一の発現であるかもしれないことは、知覚ニューロパチーを継承しました。それらの症状は、寒さによって改善され、そして、熱によって悪化させられます。落ち着かない脚、及び、電撃痛は、異常の他の提示です、極端なケースのうちのいずれが先端部疾患、及び、神経栄養の関節症を切断する深刻な末梢の知覚損失を引き起こすか。

ウォレス ( 1968年、1970年 ) は、広く影響を受けたオーストラリアの家系を研究しました。この家系、及び、3の他のオーストラリアの家系の研究において、ニコルソン等。( 1996 ) 典型的病歴が苦痛、痛みのない皮膚損傷、及び、潰瘍化、及び、末梢の反射、及び、末梢の筋の損失を消耗性の状態にして鋭く、熱く、冷たい感覚に末梢の知覚損失を含む徴候を軽くすることを含んだということが分かりました。神経伝導速度は、特に下肢の軸索のニューロパチーを示しました。




集団遺伝学
ニコルソン等。( 2001 ) 発見されて、英語の抜去術、及び、3人の英国の家族のその3人のオーストラリアの家族が同じ399T-G SPTLC1突然変異 ( 605712.0002 ) 、同じ染色体9ハプロタイプ、及び、同じ表現型を持っていました。それらは、従ってオーストラリアの、そして英国の家族には同じ創設者 ( 歴史的な情報に基づいて1800の前の南の英国に住んだ ) がいると結論を下しました。この突然変異によって引き起こされた表現型は、それとキャンベル、及び、ホフマン ( 1964年 ) の英国の家族、そして、恐らくはヒックス ( 1922年 ) のオリジナルの英国の家族の点で同じです。



分子遺伝学
Dawkins等。( 2001 ) 全部で2つのアミノ酸の変化に帰着するSPTLC1遺伝子 ( 605712 ) における確認された3の異なるミスセンス変異は、11 HSN1家族のメンバーに影響を及ぼしました。2つの突然変異は、エクソン5 ( C133Y 605712.0001 ; C133W、605712.0002 ) に位置しており、そして、1つの突然変異は、エクソン6 ( V144D ; 605712.0003 ) に位置していました。一定の、もしくは、ほぼ確実な連鎖を染色体9に示す全ての家族は、これらの2つのエクソンに突然変異を持っていました。これらの突然変異は、冒された個人におけるリンパ芽球細胞系統における増加したde novoグルコシル基セラミド合成と関連しています。増加したde novoセラミド合成は、細胞自滅を始動し、そして、神経管閉鎖の間の大規模な細胞死と関連しています ( HSN1における神経の退行変性がセラミドによって誘発されたapoptoticな細胞死が原因であるという可能性を高めて ) 。Dawkins等。健全なコントロールから匹敵するラインをするより ( 2001 ) C14‐セリンによって脂質と分類される、そして、そのリンパ芽球を示される、HSN1患者からのラインが更に高いレベルのグルコシル基セラミドを合成する。5 HSN1患者におけるグルコシル基セラミド合成は、8つのコントロールにおいてレベルの175%でした。Bejaoui等。( 2001 ) 、独立して患者におけるSPTLC1遺伝子における突然変異をHSN1と同一視しました。C133Y、及び、C133W突然変異は、2人の無関係の家族において確認されました。



マッピング
ニコルソン等。( 1996 ) 1がウォレス ( 1968年、1970年 ) によってジャクソン ( 1949年 ) によって報告され、そして、フォローアップされた家族であった4オーストラリアの家系においてゲノム‐に渡る連鎖スクリーンに着手しました。ニコルソン等。それは、 ( 1996 ) 9q22.1-q22.3上のD9S318、及び、D9S176の側面にある8-cM領域にマップされた疾患座 ( それらは、象徴しました、HSN1 ) であると分かりました。4.9-cM信頼間隔の内に、マルチ‐ポイント連鎖解析は、D9S287で最も有り得る場所を示唆しました。
ブレア等。( 1997 ) 3 〜 9q22.1-q22.3領域内の4-cM間隔までマッピングを洗練しました、そして、原因となるmutation ( s ) の部位としてGAS1 ( 139185 ) 、そして、XPA ( 278700 ) 遺伝子を除外しました。

合成されたマッピングデータ、ブレア等を使います。( 1998 ) 臨界領域 ( 3 〜 4 MbのD9S1781、及び、FB19B7の側面にある ) であるとHSN1を見積りました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送