GeneticSupportトップページへ もどる

*161950 IgA腎症

IGAN
腎炎、IgAタイプ
バーガー疾患

テキスト



記載
エンド‐ステージの腎臓の疾患 ( ESRD ) は、人工透析にもかかわらず1,000人の個人において、そして、20%の例年の死亡率によって1に影響を及ぼす、メジャーな公衆衛生問題です。IgA腎症は、最も一般の形の糸球体腎炎、世界的に人口の最高1.3%に影響を及ぼすESRDの主要な原因です。IgA腎症を持つ患者の腎臓は、糸球体のメサンギウムの拡散によってIgA‐含まれる免疫複合体の沈澱物を示します。典型的な臨床の特徴は、年齢40の前の開始を血尿、及び、蛋白尿に入れ、そして、粘膜感染の後に生じる全体の血尿のエピソードは、一般的です;患者の30%は、進行性の腎不全になります。ケースの親類の間の潜在性の腎臓の異常と共に流行 ( ジュリアン等1985年; D'Amico、1987年 ) 、そして、家族性の群がります ( Scolari等、1999年 ) ことにおいて民族の変化を打って、それが一般に遺伝病であると考えられないが、遺伝成分 ( Gharavi等、2000年 ) を提案します。



臨床の特徴
IgA腎炎は、バーガー、及び、Hinglais ( 1968年 ) によって最初に述べられました。その頻度は、フランス、オーストラリア、ハンガリー、及び、北アメリカの部分において英国で低い、そして、高いと言われています。それは、疑いなく異種です。HLA-Bw35と関連していた1つのフォームは、家族性の発生率 ( Katz等、1980年 ) を示します。Sabatier等。( 1979 ) 、そして、Tolkoff‐ルビン等。( 1978 ) 、家族性のケースを同じく報告しました。同じくC3、C9、及び、時折B因子、及び、糸球体間質のデポジットにおけるプロペルジンの存在が示すのは、バーガー疾患が`免疫複合体腎炎'であるということである、IgAを含むImmune複合体は、血清において発見されます。スプルー、または、炎症性の腸疾患のような再発性上気道感染、または、腸の疾患は、腎炎に頻繁に先行します。扁桃腺摘除術、そして、歯の処置は、腎不全を防止し得ます。糸球体間質のIgAの粘膜起源は、全く明瞭な ( Bene等、1983年 ) のように思われます。
ジュリアン等。( 1985 ) 中央、そして東ケンタッキーからの患者においてIgA腎症の注目すべき家族集積性を示しました。` 14人の患者を含む潜在的に関係づけられた系統'は、おおいを取られました。系統の追加の17人のメンバーは、臨床の糸球体腎炎にかかっており、そして、6は、慢性腎炎にかかっていました、それらの死亡証明書上で注目に値されます。共通の祖先は、IgA腎症を持つ6人の患者のために確認されました。特別なHLA連合は、作られないでしょう。その経験が遺伝因子を示唆したが、それらの著者は、遺伝のモードが明瞭に定義されることができないと結論を下しました。それらの表明によれば、近親婚は、それらの人口において増加しなかった。最も大きなシリーズのケースのうちの2つは、Croker等によって報告されました。( 1983 ) 、そして、ノースカロライナ、多数のケンタッキー家族の先祖が来た領域からのJennette、及び、ウォール ( 1983年 ) 。マッコイ等。その異常が黒、及び、Jennette等においてまれであることを ( 1974 ) 表明しました。( 1985 ) これを確認しました。

Coppo等。( 1986 ) 無グルテン食が減少に帰着したと報告しました、レベルの免疫複合体を含むIgA、主要なIgA腎症を持つ患者において。直接的免疫原よりむしろ、それらは、 ( これらの患者において ) グルテンが様々な栄養の反‐氏族の異常な吸収を高めるように作用するかもしれないことを提案しました。このように、食事の因子は、主要なIgA腎症に病原性の役割を持っているかもしれず、そして、均一でない地理分布を説明するかもしれません。

リービ ( 1989年 ) は、バーガー疾患、及び、アナフィラキシー性紫斑病の家族性の関連について論評しました。IgA腎症、及び、アナフィラキシー性紫斑病が同じ免疫学の機構を共有するかもしれず、そして、同じく遺伝した感受性の結果であるかもしれないということが提案されました。連鎖研究の可能な有用性は、提案されました。

ジュリアン等。( 1988 ) 提案されて、そのIgA腎症が世界中で最も一般の形の糸球体腎炎です。初めに、IgA腎症の予後は、親切であると思われました;しかしながら、後で患者の50%より多くが陰険な慢性腎不全になることが認識されました。アンギオテンシンの薬理学的封鎖、私、変換酵素 ( ACE ; 106180 ) は、薄くなります、いくらかの実験型における慢性的な糸球体の疾患、及び、ACE阻害物質使用の進歩は、糖尿病の患者において腎臓の機能の進行性の低下を遅らせます。




マッピング
Asamoah等。東ケンタッキー家族の94のメンバー、及び、ルイジアナ家族の197のメンバーにおける ( 1987 ) の考え抜かれた血漿IgA濃度。ケンタッキー家族のいくらかのメンバーは、臨床の、そして生検を‐証明するIgA腎症を持っていました。分離比分析は、高い血漿IgA濃度のために退行の対立遺伝子の存在を示唆しました。この対立遺伝子は、ほんの僅かに更にIgA腎症におけるメジャーな病因論の因子よりむしろそれがマイナーであることを示すルイジアナ家族よりケンタッキーに普及していました。0%の組換えの1.50のlodスコアは、ABO血液型座 ( 110300 ) を持つこの座の連鎖のために獲得されました。
30の多様なIgA腎症家系における連鎖のゲノム‐に渡る分析によって、Gharavi等。( 2000 ) 5.6のlodスコアを持つ不完全浸透による伝達の優性のモデルの下の6q22-q23へのIgA腎症遺伝子の示された連鎖、及び、家系の60%は、連結しました。




分子遺伝学
Yoshida等。( 1995 ) クレアチニンクリアランスがあった生検を‐証明するIgA腎症を持つ考え抜かれた53人の患者は、5年にわたってモニターを務めました。挿入 ( 私 ) 、または、欠失 ( D ) から成るACE遺伝子の多形を研究しますこと287-bp DNA破片のうちで、それらは、腎臓の機能の低下を示した患者の43%がDDの同型接合の遺伝子型を持っている、一方、それが蛋白尿の病歴なしの年齢にマッチされた個人のわずか7%、そして、一群のIgA腎症、及び、安定した腎臓の機能を持つ患者のわずか16%に存在するということが分かりました。48週間のACE阻害物質投与の後で、著しくID、または、II遺伝子型を持つそれらではなく蛋白尿のDD遺伝子型を持つ患者が減りました。結果は、ACE遺伝子における欠失多形がIgA腎症における慢性腎不全に進歩のために危険因子であるということ、そして、欠失多形が蛋白尿上の、そして ( 潜在的に ) 、腎臓の機能の進行性悪化に関するACE抑制の治療効力を予測するということを示しました。
Pei等。( 1997 ) ACE遺伝子 ( 106180.0001 ) の挿入/欠失多形もアンギオテンシンIIタイプ1つのレセプター遺伝子 ( AT2R1 ; 106165 ) の1166A-C多形、及び、ユニ‐変量分析における免疫グロブリンA腎症疾患進歩、及び、蛋白尿もの間の関係を示さないでしょう。しかしながら、アンジオテンシノーゲン遺伝子 ( AGT ; 106150.0001 ) のmet235-to-thr多形を研究して、それらは、AGT MT ( n = 79 ) 、及び、TT ( n = 29 ) 遺伝子型を持つ患者がそれらよりMM ( n = 60 ) 遺伝子型によってクレアチニンクリアランスの悪化の更に速いレートを持っているということが分かりました。同様に、AGT MT、及び、TT遺伝子型を持つ患者は、それらよりMM遺伝子型によって蛋白尿の更に高い極大値を持っていました。マルチ‐変異株分析は、反対的にAGT/MM遺伝子型によって患者においてのみ疾患進歩に影響を及ぼすACE/DD多形の存在を持つAGT、及び、ACE遺伝子多形の間の相互作用を検出しました。これらの遺伝子多形のどちらも、体系的高血圧症と結合していませんでした。このように、Pei等。( 1997 ) 提案されて、AGT、及び、ACE遺伝子座のその多形がIgA腎症によってコーカサス地方の患者における慢性腎不全への進歩を予測するための重要な標識です。

腎臓の糸球体、及び、間質の中の白血球の蓄積は、様々なタイプの糸球体腎炎においてキーの病原性の機構であると考えられます。selectinsは、これらの相互作用に関連している接着分子の1つのグループを代表します。様々なソースからの証拠は、電子selectin ( 131210 ) の併発、L-selectin ( 153240 ) 、及び、おそらくTakeiによって振り返られたP-selectin ( 173610 ) 等を示唆します。( 2002 ) 。これらの3つの形のselectinのための遺伝子は、1q24-q25上でまとめられます。Takei等。( 2002 ) 発見されて、電子selectin遺伝子におけるその2 1つの‐ヌクレオチド多形 ( SNPs ) 、及び、L-selectin遺伝子における6 SNPsが著しく日本の患者におけるIgANと関連しています。8 SNPs全ては、ほとんど完全な連鎖不平衡にありました。




動物モデル
Zheng等。( 1999 ) uteroglobin ( UGB ; 192020 ) アンチセンスRNA、そして、UGBノックアウト・マウスを表すトンスジェニックマウスを発生させました。これらのマウスは、フィブロネクチン ( FN1 ; 135600 ) 、及び、コラーゲンの異常な糸球体の沈着を持っていました。沈着は、Ugbを欠くマウスにおいて更に大きかった。Immunohistochemical分析は、双方のマウスモデルの糸球体においてIgA、そして、C3 ( 120700 ) 蓄積を示しました ( IgM、または、IgGの蓄積ではなく ) 。沈着は、同型接合の無効のマウスにおいて異型接合マウスにおいて穏やかであった、そして、重かった。組織学的調査結果は、高いレベルのIgA-FN複合体を循環させるを伴いました。人間のIGANで見られたように、同じくUgb‐欠陥のあるマウスは、マイクロ‐血尿になりました。in vitro酵素免疫測定法分析は、UgbがIgA-FN複合体の形成を抑制することを示しました。蛍光顕微鏡検査法は、IgAを糸球体に置くためにIgA、及び、UGBを共同で注射されたUgb -/-マウスが故障することを論証しました。分離した糸球体のRT-PCR分析は、Ugb +/+マウスと比較するとFn、及び、Ugb -/-マウスにおける血小板由来増殖因子 ( Pdgfが190040を見る ) と同様に、コラーゲン ( IVをタイプする; 120130を見る ) の表現の増加を示しました。Immunohistochemical分析は、ノックアウト・マウスにおけるトランスフォーミング成長因子‐ベータ ( 190180 ) 伝令RNAではなくPdgf伝令RNAの表現の増加を示しました。Zheng等。( 1999 ) 提案されて、IGANを妨げる肺に得られた循環している因子がUGBであるかもしれないということ、しかも、Ugbノックアウト・マウスが人間のIGANの有効モデルをそれであると表明するということには、ほとんどその臨床の特徴の全てがあります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送