GeneticSupportトップページへ もどる

#137440 GERSTMANN-STRAUSSLER疾患;GSD

脳症、亜急性海綿状GERSTMANN-STRAUSSLERタイプ
GERSTMANN-STRAUSSLER-SCHEINKER疾患;GSSD
小脳性運動失調、進行性の痴呆、及び、CNSにおけるアミロイド沈澱物
アミロイドーシス、大脳の、海綿状脳症で、
プリオン痴呆

テキスト



記載
番号記号 ( # ) は、その異常がプリオン蛋白質遺伝子 ( PRNP ; 176640 ) における突然変異によって引き起こされるという証拠のためにこのエントリーによって使われます。
Gerstmann-Straussler-Scheinker疾患は、小脳性運動失調、進行性の痴呆、及び、脚における放心した反射が特色である珍しい家族性の異常です、そして、病理学的に、中枢神経系統 ( マスタ等1981年; Seitelberger、1981年 ) の至る所のアミロイド溶菌斑によって。開始は、通常第5十年にあり、そして、早期の相において、運動失調は、優勢です。後で痴呆は、生じます。その経過は、2 〜 10年から変動します。spinocerebellar、及び、皮質脊髄路退行変性に加えて、広いアミロイド溶菌斑は、CNSの至る所を発見され、そして、多くの場合、海綿状退行変性は、発見されます ( Gerstmann等、1936年;マスタ等、1981年 ) 。




臨床の特徴
Vinters等。( 1986 ) ハドソンによって報告された患者等において検死neuropathologicな調査結果を提示しました。( 1983 ) 。その異常は、8年の期間であり、そして、histologicallyに新皮質、大脳半球、及び、小脳の至る所の広く、しばしば大きなアミロイド沈澱物、及び、グレーの全てのエリアの至る所の重いastrocyticなグリオーシス、及び、脳の中の白質の厳しい海綿状の変更を示しました。皮質性の海綿状の変化の程度は、それより同様の臨床の病歴によって死んだ親類においてはるかに大きかった。クロイツフェルト・ヤコブ病 ( CJD ; 123400 ) との関係は、海綿状脳症の生産によってGSD ( マスタ等、1981年 ) を持つ3人の患者からの脳組織の非人間の霊長類に接種の後でサポートされます。これらの患者のうちの1人は、アダム等によって報告された'W'家族のメンバーでした。( 1982 ) 、家族性の大脳のアミロイドーシスの場合として。
CJD、及び、クールー ( 245300 ) のように、GSDは、亜急性海綿状脳症のフォームです。GSDのケースは、臨床上アタクチックのタイプのCJDと類似しています。多くのneuropathologicな類似があるが、GSDは、大脳のものにおけるクールー‐溶菌斑、及び、多数のマルチ‐中心の綿状の溶菌斑の存在、及び、小脳皮質、基底核、及び、白質によってCJDと異なります。わずか5 〜 CJDケースの15%が家族性であるのに対して、GSDの大部分のケースは、家族性です。

は、父、及び、2人の息子がGSDを持っていたsheepbreedersの家族をPeiffer ( 1982年 ) 描写しました。家系、全ての女性の少なくとも3つの他のメンバーと同様に、同じく3全ては、先天性の股関節異形成にかかっていました。アタクチックの症状、訥語症、及び、人格変化は、この異常の臨床経過 ( 異型多発性硬化症と分類されるであろう ) の特性を示しました。

Yamada等。( 1999 ) PRP遺伝子 ( 176640.0002 ) ( 異常のこの変異株において見られた痛いdysesthesias、及び、arreflexiaを説明した ) におけるpro102-to-leu突然変異を持つ38歳の女性の剖検における後根神経節、または、末梢神経ではなくせき髄の後角においてプリオン蛋白質の激しい沈着を発見しました。

Tagliavini等。( 2001 ) 特徴付けられたアミロイドペプチドは、同じくポジション129、で異型接合会う/valであったPRNP ala117-to-val ( 176640.0004 ) 突然変異に対して忍耐強いGSDの脳組織から清められました。176640.0005を見る ) 。アミロイド根毛から抜かれたメジャーなペプチドは、7-kD PRNP破片でした。配列分析、及び、質量分析は、このペプチドがgly88、または、gly90からarg148、glu152、または、asn153までspanningするN、及び、C末端で先端を切られることを示しました。そのペプチドが突然変異体PRNP分子から発したことを示して、バリンは、常にポジション117、及び、129に存在しました。追加のN‐、及び、C末端破片は、確認されました;しかしながら、残基191 〜形態論的に明白なタイプの小繊維を形成した205を測るペプチドは別として、7-kDペプチドのみが、fibrillogenicなin vitroでした。Tagliavini等。7 kDの蛋白質分解酵素‐耐性のあるコアを造っている等身大の253‐アミノ酸PRNP蛋白質がGSD患者における細胞外の区画に置かれ、そして、proteolyticallyに部分的に地位を下げられるかもしれないことを ( 2001 ) 提案しました。

Prusiner ( 1987年 ) は、CJD、及び、クールーのような他の疾患におけなのと同様に、GSDにおけるプリオンの可能な役割を再検討しました。ブラウン等。( 1993 ) 異型形の頭脳の海綿状変化を示さないかもしれないこれらの` prion protein 'の大脳のアミロイドーシスの存在を調停するために`プリオン痴呆'が`海綿状脳症'に取って代わるべきであるかどうかの問題を調査しました。それらは、46のケースからの脳組織抽出におけるPrPの存在の検査を行いました ( 非海綿状痴呆の13の家族性のケースを様々な関連する神経学徴候に入れて ) 。ケースのうちのいずれも、疾患を霊長類に伝えず、そして、何も、西洋のimmunoblotsによってPrPを検出可能にしませんでした。それらは、プリオン痴呆の臨床病理の限界が本質的に少しの以前に報告された家族性のケースを除いて海綿状脳症のそれらであると結論を下しました。




動物モデル
話すこと等。野生の‐タイプのPRP遺伝子の存在、PRP導入遺伝子表現のレベル、及び、導入遺伝子の配列がトンスジェニックマウスにおいて実験的プリオン疾患を深く修正し得ることを ( 1996 ) 示されて、模型を作ります ( mo-PrP-pro101-to-leu ) 。それらは、突然変異体導入遺伝子アレイ ( 半接合動物より一貫して短い期間に自生の疾患を引き起こした ) のために同型接合の動物を産出しました。それらの著者は、pro101-to-leu突然変異がCNS退行変性 ( トンスジェニックマウスの臨床の、そしてニューロパシー性の表現型が非常にそうであり得る ) のために必要とされることが野生の‐タイプのMoPrP遺伝子の切除によって変わる、と結論を下し、そして、このマウスが模型を作ることは、実質的に人間のGSDの全ての特徴を要約しました。( 176640.0002を見ます。マウスにおけるpro101-to-leu突然変異は、人間におけるpro102-to-leu突然変異と一致します、 ) 、

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送