GeneticSupportトップページへ もどる

#606054プロピオン酸血症

プロピオニル‐CoAカルボキシラーゼ不足
PCC不足
グリシン血、KETOTIC
ケトアシドーシス、及び、白血球減少症を持つ高グリシン血症
KETOTICな高グリシン血症

テキスト
番号記号 ( # ) は、このエントリーによって使われます。なぜなら、プロピオン酸血症は、プロピオニル‐CoAカルボキシラーゼ、PCCA ( 232000 ) 、または、PCCB ( 232050 ) をコード化する遺伝子における突然変異によって引き起こされますからだ。PCCA遺伝子における突然変異を持つ患者からの細胞は、相補性集団pccAに落下します。PCCB遺伝子における突然変異を持つ患者からの細胞は、相補性集団pccBCに落下します。pccB亜族における突然変異は、遺伝子のN末端 ( ビオチン‐結合部を含む ) において発生します、一方、pccC亜族における突然変異は、C末端 ( Fenton等、2001年 ) において発生します。



臨床の特徴
プロピオン酸血症の特徴は、挿話的嘔吐、嗜眠、及び、ケトン症、好中球減少症、周期的血小板減少症、低ガンマグロブリン血症、発達上の遅延、及び、蛋白質への不耐性です。目立つ化学特徴は、高グリシン血症、及び、高グリシン尿症です。この異常は、遺伝性グリシン尿症 ( 138500 ) ( おそらく優性として送られる ) と混同されるべきではありません。
Soriano等。( 1967 ) 提案されて、異常におけるそれが最初にChilds等によって述べました。( 1961 ) 、当然の高アンモニア血症、及び、ケトアシドーシスに関して、アミノ酸の利用における一般化された欠陥は、力におけるあるアミノ酸の過度の脱アミノに帰着します。すぐに、異常が同じく高グリシン血症、ケトアシドーシス、好中球減少症、及び、血小板減少症と称される患者のグループは、観察されず、そして、グリシンは、血清、及び、尿における過剰に存在する唯一のアミノ酸です;グリシン脳症 ( 605899 ) を見ます。

Hsia等。( 1969 ) 少年の姉妹からの考え抜かれた線維芽細胞は、Childs等によって述べました。( 1961 ) 、そして、ketoticな高グリシン血症における基礎的な欠陥として欠陥のあるプロピオン酸塩カルボキシル化を示しました。Hsia等。( 1971 ) 同じく、それを示されて、` ketoticな高グリシン血症'が同じです、プロピオン酸血症として、そして、PCCにおける欠陥の結果です。この患者の上の更なる研究において、ブラント等。( 1974 ) 示されて、低たんぱく食を持つそれ、成長、及び、知能が年齢9年に通常発展しました;実に、知能は、上方でした。家族は、元来Childs等によって報告しました。( 1961 ) プロピオン酸血症 ( 狼、1986年 ) のpccAタイプを持ちました。

従兄弟親の男性のパキスタンの子孫において、Gompertz等。( 1970 ) 生後8日の死につながるプロピオン酸血症による酸性症、及び、ケトン症を示しました。同胞は、代謝性アシドーシス、及び、ケトン尿症によって生後2週間で死にました。その欠陥は、ミトコンドリアプロピオニル‐CoAカルボキシラーゼを包含することを発見されました。同じコンディションは、Hommes等によって描写されました。( 1968 ) 。

Al Essa等。( 1998 ) それを指摘しました、〜ばかりでなく〜、プロピオン酸血症において急性混合感染沈殿酸性症をします、しかし、そのような感染は、サウジアラビアのプロピオン酸血症において非常に頻繁です。領域に応じて、2,000における1 〜 5,000における1の頻度に関して、プロピオン酸血症は、サウジアラビアで非常に頻繁です。その異常は、サウジアラビアに厳しい表現型を持っています。Al Essa等。( 1998 ) 約90人の患者に関する情報を持ちました;創立者効果を提案して、ある種族は、これらのケースのほとんど80%を占めました。同じ期間の間に観察された有機の酸血症の他のケースの数は、656でした。縦のデータは、8年までのいくらかの場合においてプロピオン酸血症の38人の患者に利用可能でした。感染の高周波は、患者の80%で観察されました。内在する免疫欠乏を提案して、巻き込まれた大部分の微生物は、異常でした。それらの感染は、適切な食餌、カルニチンによる、そして ( 疾患の急性エピソードの間の ) 、メトロニダゾル ( グローバルな骨髄細胞のと同様に、T、及び、Bリンパ球への疾患の影響を示唆した ) による積極的治療にもかかわらず発生しました。




生化学の特徴
山地の住人等。( 1978 ) ビオチン‐敏感なプロピオン酸血症を観察しました。ウォルフ、及び、Hsia ( 1978年 ) は、ビオチン‐敏感さがビオチンの前後に末梢血白血球におけるプロピオニル‐CoAカルボキシラーゼ、及び、ベータ‐methylcrotonyl CoAカルボキシラーゼ ( 210200、及び、210210を見る ) を測定することによってテストされ得ることを提案しました。プロピオニルCoAのカルボキシラーゼ‐欠陥のある線維芽細胞の異核共存体における相補性の動力学的な分析から、ウォルフ等。( 1980 ) `伝記'、及び、` pcc '突然変異が異なる遺伝子に影響を及ぼすと結論を下しました;pccA、及び、pccB、pccC、または、pccBCラインの間のその相補性は、サブユニット交換によって遺伝子間であり、そして、新しいカルボキシラーゼ分子、及び、pccB、及び、pccC突然変異体の間のその相補性の合成は、対立遺伝子間です。ウォルフ、及び、Feldman ( 1982年 ) は、pccBC相補性のグループがアルファサブユニットの突然変異、及び、ベータサブユニットのpccA集団突然変異を反映するのを有り得ると考えました。
プローブ、Lamhonwah、及び、Gravel ( 1987年 ) が6 pccAの4でアルファ伝令RNAの欠如を見い出したので、相補的DNAを使うことは、アルファ、及び、ベータ鎖のために暗号づけをクローン化します、全てのpccA突然変異体におけるベータ伝令RNAの緊張、及び、存在は、研究しました。同じくそれらは、3 pccBC、2 pccB、及び、3 pccC突然変異体においてアルファと、ベータ伝令RNAの両方の存在を発見しました。Ohura等。( 1989 ) 提示された証拠 ( それらが部分がアルファサブユニットによって集まったということさえなければではあるが、プロピオニル‐CoAカルボキシラーゼのそのベータ鎖サブユニットがα鎖サブユニットを超過してミトコンドリアに通常合成されて、輸入されると結論を下した ) は、分解から逃れます。pccA患者において、α鎖合成における主要な欠陥は、通常合成されたベータ鎖の分解に第2位につながります。アルファ、及び、ベータ鎖の合成の差別的なレートは、pccBC突然変異のために異型接合人が正常なカルボキシラーゼ活動を持っている発見のために会計に現れます、それらの細胞。プロピオン酸血症の15人の日本の患者の間で、Ohura等。( 1991 ) それであると考えられて、アルファと、ベータサブユニットの両方が3つの他のものにおいて3で不在であった、そして、低かった;それらの前のデータによれば、それらは、これらの6人の患者にはアルファ‐サブユニット欠陥があると結論を下しました。8人の他の患者において、アルファサブユニットは、正常でした。しかし、ベータサブユニットは、異常でした;これらの患者は、ベータ‐サブユニット欠陥を持つと考えられました。15人の患者のうちの1人は、明らかに正常なアルファ、及び、ベータサブユニットを持っていました。唯一の2.7‐kbバンドから成るPCCB相補的DNAのための変更されたMspI制限パターンは、ベータ‐サブユニット不足を持つ3人の患者において発見されました。




診断
出生前診断
ブキャナン等。( 1980 ) 指摘されて、そのプロピオン酸血症は、同様に高い量の羊水における代謝産物methylcitrateによって、もしくは、amniocytesにおけるプロピオニル‐CoAカルボキシラーゼの欠陥のある活動によって診断され得ます。母体の細胞によるコンタミネーションは、後の決定のために正常な値を与え得ます;methylcitrate分析は、最も信頼できるアプローチであるかもしれません。Perez-Cerda等。( 1989 ) 、教養がない絨毛膜絨毛における直接的な酵素分析によって妊娠の最初の3か月間のPCC不足を首尾よく診断しました。

Muro等。( 1999 ) 家族における絨毛膜絨毛組織におけるDNA分析に基づく冒された胎児の出生前診断を報告しました、発端者、持つ、運ぶために、以前に示されます、1170insT突然変異 ( 232050.0004 ) 、及び、PCCB遺伝子におけるプライベートなleu519-to-pro ( L519P ) 突然変異。Muro等。( 1999 ) 、DNA分析によってこの家族において保因者状態を同じく評価しました。




臨床の管理
この異常における厳しい代謝性のケトアシドーシスは、活発なアルカリ療法、及び、蛋白質制限を必要とします。腸管プロピオン酸塩生産を減少させるための口の抗生物質治療は、有益である ( Fenton等、2001年 ) と同じく証明されるかもしれません。
バン距等。( 1992 ) 22歳の女性 ( その急性の酸性症の最初のエピソードが上気道感染の後で年齢6月に発生した ) を描写しました;プロピオン酸血症の診断は、6.5年の年齢まで遅れました。それらは、彼女の妊娠 ( 健全な乳児の誕生に帰着した ) に関する詳細な情報を与えました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送