GeneticSupportトップページへ もどる

#605899グリシン脳症;GCE

高グリシン血症、NONKETOTIC ;NKH

テキスト
番号記号 ( # ) は、このエントリーによって使われます。なぜなら、ミトコンドリアグリシン卵割システムにおけるいくらかの遺伝子における突然変異は、グリシン脳症 ( GCE ) を引き起こすことを発見されましたからだ。 ( nonketoticな高グリシン血症として同じく知られていて。 ) これらは、P蛋白質 ( GCSP ; 238300 ) 、T蛋白質 ( 238310 ) 、及び ( 1場合に ) 、H蛋白質 ( GCSH ; 238330 ) をコード化する遺伝子を含みます。GCEを持つ患者の最も多い数には、P蛋白質において欠陥があります。



臨床の特徴
GCEを持つ大部分の患者は、新生児表現型を持っています ( 嗜眠、筋緊張低下、及び、間代性筋痙攣のひねりを持つライフの最初の数日に現れている、そして、無呼吸に、そして、しばしば死に前進している ) 。自発呼吸を回復する人々は、手に負えない急発作、及び、深い精神薄弱になります。乳児の形のGCEにおいて、患者は、急発作で現れ、そして、最高6ヶ月の無症状間隔、及び、表面上正常な発生の後で様々な程度の精神薄弱になります。穏やかな‐挿話的フォームにおいて、患者は、譫妄、舞踏病、及び、発熱性の病気の間の垂直の注視麻痺の軽度精神遅滞、及び、エピソードを持つ小児期に現れます。遅れる‐開始フォームにおいて、患者は、進行性の痙攣性両側麻痺、及び、視神経萎縮の小児期に現れます。しかし、知的な機能は、守られ、そして、急発作は、報告されませんでした ( Hamosh、及び、ジョンストン、2001年 ) 。
Hayasaka等。( 1983 ) 典型的な形のnonketoticな高グリシン血症を持つ2人の男性の乳児における剖検で獲得された肝臓、及び、脳においてグリシン卵割系を研究しました。1つにおいて、P蛋白質における欠陥は、発見されました;第2に、T蛋白質は、欠陥がありました。P蛋白質欠陥を持つ乳児は、無関係の親から生まれました、昏睡でした、に関して、貧しい、開発された誕生から吸います、示されています、筋緊張低下、間欠性の無呼吸、及び、刺激への貧しい敏感さは、血、及び、脳脊髄液におけるおだやかに上げられた血アンモニア、及び、著しく高いグリシンを持っており、そして、年齢で死にました、12日。Immunochemical分析は、酵素P蛋白質そのものの欠如を示しました。幼児の第2は、かなり誕生で現れ、そして、最初の日をよく心に抱きました。彼は、`昏睡に接している嗜眠'を持つ第3日に入院しました、Despiteの通気に関する支持、血グリシンを下げるための7つの交換輸血、及び、処置、安息香酸ナトリウム、及び、ストリキニーネに関して、彼は、第20日に死にました。T蛋白質は、肝臓において脳にundetectableであった、そして、非常に低かった。最初の場合の剖検は、P蛋白質不足によって脳梁、及び、せき髄hydromeliaの欠如を示しました。それらの著者の表明によれば、それらは、ピルビン酸デヒドロゲナーゼの複合的 ( 208800 ) の不足で同様の構造上の欠陥を見た。コール、及び、ミーク ( 1985年 ) は、更に穏やかな形の疾患の特徴を打つとしての混合感染の間の表情が豊かなスピーチ欠損、及び、神経学異常の発生を強調しました。Andoのケース等。( 1978 ) 、フレイジャー等。( 1978 ) 、そして、Flannery等。( 1983 ) 、このカテゴリに同じく分類されます。Schutgens等。( 1986 ) T蛋白質不足によってケースであると報告されます。Tada、及び、Hayasaka ( 1987年 ) によってレビューを見ます。

プロピオン酸血症 ( 606054 ) として同じく知られているケトアシドーシス、及び、白血球減少症によるグリシン血と異なり、嘔吐、好中球減少症、及び、血小板減少症を持つ挿話的なケトアシドーシスは、nonketoticな高グリシン血症において発生しません。グリシンは、血清、及び、これらの患者に有害な尿、及び、唯一のアミノ酸に上げられた唯一のアミノ酸です。いくらかは、嗜眠、弱い叫び、一般化された筋緊張低下、放心した反射、及び、周期的な間代性筋痙攣のひねり ( Balfe等、1965年 ) が特色であるコース後の新生児期間に死にました。更に古い年齢に達する少数は、重い精神薄弱 ( Mabry、及び、Karam、1963年; Gerritsen等、1965年 ) を示します。

Hayasaka等。( 1987 ) 中枢神経系統の進み行く退化の異型GCE、及び、特徴に対して忍耐強いものを引用しました。

Cataltepe等。( 2000 ) 肺高血圧症を発展させたnonketoticな高グリシン血症によって4人の患者を報告しました。2人の患者は、異型GCE ( が6の年齢の肺高血圧症で現れた ) と共にバングラデシュ人民共和国から同胞でした。彼の兄弟、持つ、実証されます、自然に分解した4年の年齢で肺を冒す、その後、彼が21歳であったとき、チアミン不足に関連して再発しました。他の2人の患者は、古典的な新生児GCEを持っており、そして、新生児期間に肺高血圧症になりました;双方共が、肺高血圧症で死にました。

Applegarth、及び、Toone ( 2001年 ) は、一過性のNKHの7つのケースを再調査しました。

上げられたバン等。( 2000 ) 典型的な新生児‐開始NKH ( 早期の新生児期に分岐することを必要とする水頭症になった ) と共に4人の患者を報告しました。脳構図は、急性の水頭症、メガ‐大槽、または、後頭蓋窩包嚢を明らかにしました ( 白質の萎縮、及び、非常に薄い全部で脳梁であると宣言されて ) 。3人の更に年上の患者は、深い発達上の廃疾を持っていました。上げられたバン等。( 2000 ) NKHにおける水頭症の発生が追加の貧しい予後の徴候であると結論を下しました。




遺伝
Nonketotic高グリシン血症は、常染色体の劣性形質として遺伝します。



生化学の特徴
Gerritsen等。( 1965 ) 尿で異常に低いシュウ酸塩排泄を述べました、そして、グリシン酸化酵素において欠陥を仮定しました。Ando等。( 1968 ) 欠陥をグリシンformiminotransferaseに設置しました。Tada等。( 1969 ) nonketoticな変化の高グリシン血症における初感染巣がグリシン卵割反応にあると結論を下しました。Baumgartner等。nonketoticな変化が突然爆発する早期の開始を持っていることができることを ( 1969 ) 示しました。その欠陥は、グリシンのCO2、NH3、及び、hydroxymethyltetrahydrofolicな酸への変換に関連している酵素に関係します。DeGroot等。( 1970 ) その欠陥がグリシン酸化酵素よりむしろグリシン脱炭酸酵素にあることを示す血族の、親、そして、提示された証拠を持つ2人の冒された姉妹について述べました。



病原
ミトコンドリアに制限されるグリシン ( グリシン卵割系; EC 2.1.2.10 ) の卵割のための酵素系は、4つの蛋白質成分から成ります:P蛋白質 ( ピリドキサルリン酸‐依存のグリシン脱炭酸酵素 ) 、H蛋白質 ( リポ酸‐含まれた蛋白質 ) 、T蛋白質 ( テトラヒドロ葉酸塩‐必要とされる酵素 ) 、及び、L蛋白質 ( lipoamideデヒドロゲナーゼ ) 。Nonketotic高グリシン血症は、これらの酵素のうちのどれにおけるでも欠陥が原因であるかもしれません;238310、238330、及び、238331を見ます。



集団遺伝学
異常の高周波は、フィンランド ( Wendt、及び、Simila、1980年出身の ) のいくらかの郡で発見されました。



診断
Applegarth、及び、Toone ( 2001年 ) は、グリシン脳症の検査室診断を再検討し、そして、T蛋白質における9つの突然変異、及び、P蛋白質における8つの突然変異を確認しました。
出生前診断
Hayasaka等。( 1990 ) 絨毛膜絨毛におけるグリシン卵割系の酵素的な分析によってnonketoticな高グリシン血症の出生前診断を示しました。Toone等。( 1994 ) 50の危機にさらされている妊娠における絨毛膜絨毛サンプルにおけるグリシン卵割酵素の直接的な分析によってそれらの経験を示しました。

Applegarth等。( 2000 ) グリシン脳症の危機にさらされている290の妊娠からの教養がない絨毛膜絨毛ティッシュにグリシン卵割酵素活性の直接測定を使う3つの偽陰性出産前の診断の結果を報告しました。これらの有病誤診のために、Applegarth等。( 2000 ) 助言されて、そこのそれがuninterpretableな活動のグレーゾーンです、どこで、冒された、そして、正常な酵素値は、オーバーラップしますか、そして、提案されます、そこのそれは、正常な絨毛膜絨毛の見本の活動による妊娠の約1%チャンスが冒された子供に帰着していることです。

クレ等。( 1999 ) 28人の家族における絨毛膜絨毛サンプルの酵素的な分析による、そして、2人の家族におけるDNA分析によるNKHのための出生前診断を行いました。26人の家族において、グリシン卵割系 ( GCS ) の酵素的な分析は、曖昧でない診断をもたらしました;2人の家族における結論のでない結果は、国境線上のGCS活動が原因でした。第2の絨毛性のサンプルは、双方のこれらの家族において分析されました。1つのケースにおいて、GCS活動は、第2の標本において正常で、そして、その赤ん坊は、NKHを持っていませんでした。もう一方のケースにおいて、クレ等。( 1999 ) 再び、第2の標本において非常に低いGCS活動であると考えられて、ほんの健康な赤ん坊が生まれました。この偽陽性の結果の原因は、知られていませんでした。クレ等。( 1999 ) 、その能力は、それらの人口における普及している突然変異によるフィンランドのそしてまたイスラエル人アラブの家族において曖昧でない出生前診断を獲得すると同じく伝えました。DNA分析のために利点を提案して、T蛋白質 ( 238310.0003 ) におけるH42R突然変異は、曖昧な酵素力に通じるかもしれません。




臨床の管理
Hamosh等。( 1992 ) デキストロメトルファンで処理されたGCEを持つ子供、及び、ライフの第12日を持つ安息香酸ナトリウム初めにおいて臨床の、そしてelectrophysiologicな改善を報告しました。デキストロメトルファンは、グリシンによって刺激され得るグルタミン酸塩レセプターのNMDAタイプの非競合的きっ抗薬です。Zammarchi等。その処置がライフの65時間で始められたとき、 ( 1994 ) 同じ摂生に対する一過性の改善のみ報告しました。その子供は、1日当たり1キログラム当たり40 mgと同じくらい高くデキストロメトルファンの服用量を増加することにも拘らず5ヶ月、及び、生後7日で死にました。どちらにおけるでもGCEの酵素的なベース、首尾よく、及び、不成功に扱われた乳児は、指定されませんでした。それらの著者は、異なる反応が遺伝的異質性を反映するかもしれないと推測しました。
高い服用量を持つGCEを持つ患者の処置、の、安息香酸塩は、減少したCSFグリシンレベルに帰着し得て、そして、このように生活水準を向上させる急発作コントロール、及び、目覚めていること ( Hamosh等、1992年 ) を向上させるでしょう、で、乳児から生き残ります、しかし、始められるときさえも、早く、精神薄弱 ( Zammarchi等、1994年 ) の発生を妨げないかもしれません。嗜眠、昏睡、及び、増加した急発作のエピソードは、安息香酸塩にアンダー‐投薬することからの高グリシン血症によって、もしくは、飲み過ぎることによる毒性によって双方共もたらされ得ます。上げられたバン等。( 1995 ) GCEを持つ4人の患者の3の発見された血漿カルニチン不足は、安息香酸ナトリウムと交渉し、そして、benzoylcarnitineは、血漿、尿、及び、CSFにおいて確認されました。L‐カルニチンによる処置は、血漿‐自由なカルニチンを正常化しました。グリシン、安息香酸塩、及び、カルニチンレベルの近いモニタリングは、安息香酸塩を受け取る患者において望ましいです。

Neuberger等。( 2000 ) 生後6ヶ月の少女 ( 続いて発見された筋緊張低下、及び、穏やかな精神運動遅延によって現れた ) であると報告されて、NKHを持つことが肝臓において減少したグリシン卵割系活動を裏付けました。その患者がhypsarrhythmiaを開発し、そして、1つの急発作になった後で、安息香酸ナトリウムと、デキストロメトルファンの両方による処置は、始められました。次の年の間、その少女は、EEG活動の改善によって急発作がなく、そして、遅らせられ、しかし、切れ目なく前進している精神運動の発生を示しました。20ヶ月の年齢で、彼女は、自由に歩き始めました。しかし、筋肉の筋緊張低下、及び、穏やかな精神薄弱を一般化しました。1年後のデキストロメトルファンの停止は、臨床の、及び、EEG地位を交換しませんでした。しかしながら、安息香酸ナトリウムの中止の後で、EEG、及び、行動の変化におけるてんかんの活動は、発生しました。安息香酸ナトリウム療法が再び‐設けられた後で、これらの変化は、敏速に消滅しました。

命名法:Nonketotic高グリシン血症 ( NKH ) は、元来それをketoticな高グリシン血症 ( 今プロピオン酸血症 ( 606054 ) と知られている ) と区別するように命じられました。その区別がもはや必要とされず、そして、高グリシン血症、及び、高血糖の間の臨床の混同が発生するので、この異常のための更に適切な名前は、グリシン脳症 ( Hamosh、2001年 ) です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送