GeneticSupportトップページへ もどる

#603041ミトコンドリアNEUROGASTROINTESTINALな脳症症候群;MNGIE

MYONEUROGASTROINTESTINALな脳症症候群
多発神経障害、眼筋麻痺、白質脳症、及び、腸の疑似‐閉塞
POLIP症候群

テキスト
番号記号 ( # ) は、このエントリーによって使われます。なぜなら、myoneurogastrointestinalな脳症 ( MNGIE ) 症候群は、チミジンホスホリラーゼ ( ECGF1 ; 131222 ) をコード化する遺伝子における突然変異によって引き起こされ得ますからだ。 ( 染色体22に位置して。 )



記載
Myoneurogastrointestinal脳症、または、ミトコンドリアneurogastrointestinalな脳症症候群は、臨床上ライフの第2のそして第5十年、下垂、進行性の外眼筋麻痺、胃腸のdysmotility ( しばしば、疑似‐閉塞 ) 、び慢性の白質脳症、細いボディ体型、末梢神経障害、及び、ミオパチーの間の開始が特色であるマルチシステム異常です。



臨床の特徴
Bardosi等。( 1987 ) 外眼筋麻痺の10年間の病歴を持つMNGIE症候群、慢性的栄養失調、筋萎縮、及び、多発神経障害に帰着する吸収不良で42歳の女性を報告しました。コンピュータ化された断層撮影法は、彼女の大脳の白質のhypodensityを示しました。排泄増加代謝性の障害は、乳酸アシドーシスから ( 穏やかなグルコースがhydroxybutyric、及び、フマル酸のを載せた後で ) 成りました ( ) 検死研究は、ぼろぼろ‐赤い繊維、末梢神経障害を持つ彼女の吸収不良症候群、接眼レンズ、及び、骨格ミオパチーの形態論の発現、及び、髄膜の、そして、末梢神経管の血管性異常として胃腸の強皮症を示しました。肝臓、及び、筋組織は、チトクロームcオキシターゼの部分的欠陥を見せました。
ブレーク等。( 1990 ) ドイツの抜去術の2人の患者を描写しました:41歳の人、及び、彼の35歳の姉妹。小児期以来、双方共が、間欠性の下痢をしており、そして、双方共が、20代の双方の下垂、及び、眼筋麻痺、及び、30代の損失を聞く進行性のneurosensoryを発展させました。双方共が、短く、薄かった、そして悪液質のでした。穏やかな近位の外肢弱さがありました。広がって示された人におけるMRIは、脳の白質においてシグナルを減少しました。筋生検は、ぼろぼろ‐赤い繊維、チトクロームcオキシターゼ活動がない分散した繊維、及び、除神経の特徴を示しました。Biochemically、分離した筋、ミトコンドリアは、現れました、双方の患者におけるチトクロームcオキシターゼの部分的欠陥。

サイモン等。( 1990 ) 感覚運動の周囲の多発神経障害、頭部ニューロパチー ( 外眼筋麻痺、及び、難聴 ) 、及び、慢性的な腸の疑似‐閉塞が特色である進行性神経学異常を持つ3人の個別の家族で5人の人を述べました。患者の2において、非常に考え抜かれた核磁気共鳴画像は、大脳の、そして小脳性の白質の広範囲にわたる異常を示しました。それらの3における剖検は、恐らくは軸索の萎縮にとって二次的な末梢神経系、及び、不十分に定義された白質脳症において広範囲にわたるendoneurialな線維症、及び、脱髄を示しました。脳神経、及び、脊髄神経根は、あまり厳しく包含されませんでした;脳幹、及び、せき髄におけるニューロンは、完全でした。致命的な胃腸のdysmotilityは、厳しい内臓のニューロパチーが原因でした。2人の家族において、2人の兄弟は、影響を受けました;第3の家族において、兄弟、及び、姉妹。認識された親の近親婚がありませんでした。サイモン等。( 1990 ) 基本的特徴を要約する頭字語POLIPを提案しました。Threlkeld等。( 1992 ) 3年前に吐き気、嘔吐、及び、下腹痛の急性の開始を持った多嚢胞性卵巣の病歴によって26歳の女性を描写しました。彼女は、小腸、及び、破裂させられた空腸憩室に多数の憩室を持つことを発見されました。外科的に取り除かれた空腸標本、及び、アペンディクスのHistopathologic検査は、ちょうど漿膜の下方で位置した神経節細胞によって不完全な縦走筋を示しました。筋電気の研究は、移動する運動複合体の増殖を明らかにしませんでした。胃瘻造設術経管栄養法は、同じく空腸造ろう術と同様にdysmotilityのために失敗しました。非経口的栄養は、必要でした。エリスロマイシン、及び、cisaprideを含むプロ‐動力学的な薬剤は、腸の運動性を向上させることに失敗しました。その患者が眼の苦情を持っていなかったが、彼女は、眼瞼下垂、及び、ophthalmoparesisを示しました。彼女は、近位の筋弱さ、及び、穏やかな運動失調を持っていました。ヘッドの核磁気共鳴画像は、び慢性白質疾患を示しました ( 橋のと同様に、特にperiventricular、及び、皮質下のエリア ) 。心電図は、伝導欠陥を見せませんでした。ふくらはぎの神経の生検は、穏やかな程度の軸索の退行変性 ( neuroelectricな研究の調査結果から疑われた ) によってdemyelinatingしているニューロパチーを裏付けました。筋生検は、myofiberにおける変化がサイズであると明らかにしました ( ぼろぼろ‐赤い繊維なし以外の多数の分散した萎縮性の繊維、及び、2、3退歩している繊維に関して ) 。

Hirano等。もし、これがミトコンドリア異常であることを強調するためにミトコンドリアneurogastrointestinalなencephalomyopathyとその異常が呼ばれるということがなければ、頭字語MNGIEが守られることを ( 1994 ) 提案しました。それらは、21人の報告された患者 ( この診断のためにそれらの基準を満たした ) を発見しました。22人の患者の16において、症状は、年齢20の前に始まりました。24人の患者の20において、最初の症状は、胃腸の接眼レンズ、または、双方共でした。神経学発現は、主として中枢神経系統の外にありました。多くの患者は、脳MRIスキャンに関して白質脳症の徴候を示しましたのだが。

Hirano等によって振り返られたように。( 1998 ) 、MNGIE患者の検査室研究は、乳酸アシドーシスを含む酸化的リン酸化、骨格筋生検におけるぼろぼろ‐赤い繊維、ultrastructurallyに異常なミトコンドリア、及び、ミトコンドリア電子伝達酵素の活動の減少において欠陥を示しました。Hirano等。( 1998 ) の考え抜かれた4人の民族上明白なMNGIE家族。各家族からの発端者は、サザーンブロット分析によって骨格筋に多発性mtDNA欠失を持つために示されました。

ニューロンの疾患 ( 243180 ) による外眼筋麻痺 ( 277320 ) 、及び、腸の疑似‐閉塞で家族性の内臓のミオパチーを見ます ( 双方共が鑑別診断において考察されなければならない ) 。




遺伝
Hirano等。( 1994 ) 提案されて、これの調子が狂うことが常染色体の劣性形質です。それらは、25人の患者の19が同胞に影響を及ぼし、そして、5が血族の3組の親の子供であったという事実にこれの基礎を置きました。わずか5つのケースは、散発性でした。8のうちで、患者は、Hirano等によって研究しました。( 1994 ) 、4は、サザーンブロットにミトコンドリアDNAの多発性欠失を持つことを発見されました。それらは、これが`メリットの更なる調査'が分かっていると論評しました、多発性の欠失を持つ患者のOneは、同じ患者でした、〜同じくらい、それは、Threlkeld等によって報告しました。( 1992 ) 、そして、ジョーンズ等。( 1993 ) 。これがZevianiによって観察された優性核突然変異に起因する多発性ミトコンドリア欠失の現象の常染色体の退行の等価物等であることは、可能です。( 1989 ) 。



マッピング
いくらかの調査結果、特に多発性mtDNA欠失がミトコンドリア異常であるMNGIEを指し示すが、他の特性は、intergenomicなコミュニケーションにおいて欠陥を持つ常染色体の劣性遺伝を示唆します。常染色体の劣性遺伝は、 ( 1 ) のために推論されました、同胞 ( 発端者の49同胞の14 ) の間の高い再発率、 ( 2 ) 、冒された親、及び、子孫の欠如、及び、 ( 3 ) 、近親婚 ( 19人の家族の4 ) ( Hirano等、1994年; Hirano等、1998年 ) の比較的高いレート。この理由のために、Hirano等。( 1998 ) 種々の民族の抜去術の4人の家族において連鎖解析を行いました、そして、MNGIE座をマップしました、22q13.32-qterに、D22S1161から末端にかけて、最大の2ポイントに関して、lodは、得点します、の、座D22S526の6.80。



分子遺伝学
Nishino等。( 1999 ) 12 MNGIE発端者におけるチミジンホスホリラーゼ遺伝子 ( ECGF1 ; 131222 ) において同型接合の、そして複合した異型接合突然変異を確認しました。
ということ、Threlkeldの患者の骨格筋等。( 1992 ) チトクロームcオキシターゼ機能障害、ジョーンズ等に関する証拠を示しました。( 1993 ) それらの全体のチトクローム酸化酵素サブユニットII ( 516040 ) 、及び、III ( 516050 ) をsequencedしました。ミスセンス変異は、どちらの遺伝子においても発見されませんでした;明確に、それらは、同様の症候群 ( Lauber等、1991年 ) の患者において報告されたミトコンドリア移動RNAにおいて3点突然変異のうちのいずれも検出しませんでした。しかしながら、全体のミトコンドリアDNA構造の研究は、比較的低い発生量で多発性の大規模なミトコンドリアDNA欠失を明らかにしました。1つは、ヌクレオチドポジション11480 ( ND4遺伝子; 516003 ) から16071 ( 転置‐ループ ) まで4.591‐kb欠失でした;1秒は、6342 ( COX I遺伝子; 516030 ) から14005 ( ND5遺伝子; 516005 ) まで7.663‐kb欠失でした。

Suomalainen、及び、Kaukonen ( 2001年 ) によって指摘されたように、MNGIE、及び、常染色体の優性進行性外眼筋麻痺 ( 157640 ) において欠陥の基礎となる一般の機構は、神経症のミトコンドリアヌクレオシドプール、mtDNAのブロックであるかもしれません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送