GeneticSupportトップページへ もどる

#304700モーア‐TRANEBJAERG症候群;MTS

DEAFNESS-DYSTONIA-OPTICは、症候群を萎縮させます;DDP
難聴症候群、盲目を持つ革新主義者、異緊張症、骨折、及び、精神薄弱

テキスト
番号記号は、このエントリーによって使われます。なぜなら、モーア‐Tranebjaerg症候群は、TIMM8A ( DDP ) 遺伝子 ( 300356 ) における突然変異によって引き起こされることを発見されましたからだ。同じ遺伝子における突然変異は、Jensen症候群 ( 311150 ) の原因として発見されました。



臨床の特徴
モーア、及び、Mageroy ( 1960年 ) は、4世代の男性が進行性形の難聴に感動した家族を描写しました。スピーチが通常発展し、そして、悪化したように、十分な聴覚は、最初は存在しました。損なわれた聴覚は、最初に年齢3 〜 5年で明白になりました。異型接合保因者であるために、推論された最初の個人は、Nordvik、ナルビク、及び、トロンヘイムの間の中道に関する北ノルウェーの島の小さな漁村に住んでいました。非症候性のであるので、元来報告されたが、X染色体・連関性の退行の難聴、Tranebjaerg等。( 1992 ) 、そして、Tranebjaerg等。( 1995 ) 近視を含むモーア、及び、Mageroy ( 1960年 ) の家族におけるいくらかの眼の特徴が減少した再‐調査に関して発見されて、視力が視野、及び、異常な網膜電図を抑制しました。その難聴は、進行性の症候群 ( 皮質盲、異緊張症、骨折、及び、精神薄弱につながる視覚廃疾を含んだ ) の一部であることを示されました。
Pelletier、及び、Tanguay ( 1975年 ) は、4世代の8人の男性が思春期に耳が遠くなった家族を描写しました。

モーア‐Tranebjaerg症候群は、Scribanu、及び、ケネディ ( 1976年 ) によって述べられた明らかにX染色体・連関性の異常によって患者に影響を及ぼす異常であったかもしれません;305050を見ます。発端者、及び、彼の母方のおじは、難聴、及び、異緊張症を持っていました;発端者の甥は、難聴を持っていました。発端者と、おじの両方において、難聴は、異緊張症に先行しました。異緊張症は、年齢7年にスタートし、そして、急速に前進しました。その患者は、年齢9で車いす‐縛られており、そして、年齢11で死にました。剖検は、`双方の尾状核、被殻、及び、淡蒼球におけるニューロンの損失、及び、グリオーシス'を示しました。




異質性
臨床の異質性
3人の家族、で、Jin等。( 1996 ) DDP遺伝子 ( MOLECULAR GENETICSを見る ) における示された突然変異は、同じ難聴表現型ではなくオーバーラップすることを示しました。その疾患は、オリジナルのノルウェーの家族 ( 精神的悪化、及び、盲目が実質的に全ての冒された個人において明白であった ) において最も厳しくなく、難聴のみ、及び、異緊張症に苦しんだ大きな欠失 ( 300356.0006 ) 、及び、彼の冒された親類に対して忍耐強い別のものにおいて最も厳しくありませんでした。しかしながら、晩年典型的にMTSと関連していた精神的悪化、及び、盲目は、発生し、そして、大きな欠失家族における冒された男性は、X染色体・連関性の無ガンマグロブリン血症になることと関連していた更に高いり病率による9年の年齢を越えて生き残りませんでした。




遺伝
Tranebjaergによるオリジナルのノルウェーの家族の十分な研究等。( 1995 ) 示されて、5世代の16人の冒された男性におけるそれ、X染色体・連関性の劣性遺伝、及び、ポスト‐舌の進行性の感覚神経性難聴が全く確かでした。いくらかの絶対保因者女性は、マイナーなニューロパチー、及び、穏やかな聴覚障害の徴候を示しました。



マッピング
連鎖解析は、Tranebjaerg等によって成し遂げました。( 1992 ) 最大のlodを産出しました、DXS17 ( Xq22に局限され、そして、密接にCOL4A5遺伝子 ( 303630 ) 、X染色体・連関性Alport症候群 ( 301050 ) における突然変異の部位と連結される ) を持つ3.96のスコア。しかしながら、腎臓の疾患の家族歴がなく、そして、連鎖研究において、COL4A5を持つ1組換え体は、観察されました。Tranebjaergによる連鎖解析等。その座がlodを持つXq22におけるDXS101と連結されたことを ( 1995 ) 示しました、5.37 ( ゼロの組換え ) のスコア。



病原
Koehler等。( 1999 ) DDP遺伝子の機能を決定しました、そして、モーア‐Tranebjaerg症候群が新奇なタイプのミトコンドリア疾患 ( 欠陥のあるミトコンドリア蛋白質‐輸入系によって多分引き起こされる ) であると結論を下しました。
ウォレス、及び、Murdock ( 1999年 ) は、ミトコンドリア蛋白質の輸入におけるDDPの示された併発がモーア‐Tranebjaerg症候群の内在する欠陥がミトコンドリア酸化的リン酸化 ( OXPHOS ) における欠陥であると意味すると論評しました ( 特に担体タンパク質の不足のために ) 。それらは、この結論が特に申し分がないのを発見しました。ミトコンドリアDNAにおける突然変異に起因する体系的なOXPHOS欠陥と関連していた表現型が一連の臨床の症状 ( モーア‐Tranebjaerg症候群のそれらと共にオーバーラップする ) を与えるからだ。従って、基底核退行変性と関連していた難聴、及び、異緊張症は、今ミトコンドリアDNA突然変異と同様に、核DNAに起因するミトコンドリア欠陥と連結され得ます。




分子遺伝学
感覚神経性難聴、及び、異緊張症を持つ患者、及び、Xq22、Jin等における21‐kb欠失から位置情報を使います。( 1996 ) モーア、及び、Tranebjaergの複合的な症候群の候補者として欠失の中に横たわる新奇な写しの特性を示しました。Jin等。この遺伝子 ( それらがDDP ( 300356 ) と称した ) が正常な人間の神経学発生にとって必要であったことを ( 1996 ) 提案しました。
Jin等。BTK遺伝子 ( 免疫不全X染色体・連関性無ガンマグロブリン血症 ( 300300 ) に関連している ) の混乱と同様に大きな21‐kb欠失が全体のDDP遺伝子 ( 300356.0006 ) の欠失に帰着したことを ( 1996 ) 決定しました。2人の追加の家族において、Jin等。DPPにおける2の小さな欠失は、 ( 1996 ) 以下であると分かりました。オリジナルのノルウェーの家族における1-bp欠失 ( 300356.0001 ) 、及び、難聴、異緊張症、及び、盲目ではなく精神薄弱を持つ第3の家族における10-bp欠失 ( 300356.0002 ) 。

Tranebjaerg等。( 2000 ) 難聴、及び、異緊張症を持つ11歳のオランダの少年におけるDDP遺伝子において最初のde novo突然変異を報告しました。以前に報告された突然変異は、全て全体の遺伝子のフレームシフト突然変異/ナンセンス突然変異、または、欠失でした。この場合、ミスセンス変異 ( C66W ; 300356.0004 ) は、等しく厳しい臨床像を引き起こしました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送