GeneticSupportトップページへ もどる

#302950点状軟骨形成不全1、X染色体・連関性の劣性遺伝形質;CDPX1

CPXR

テキスト
番号記号 ( # ) は、X染色体・連関性の退行の点状軟骨形成不全がアリールスルファターゼE遺伝子 ( ARSE ; 300180 ) における突然変異によって引き起こされるという証拠のためにこのエントリーによって使われます。
点状軟骨形成不全のいくらかの患者が線の、もしくは、渦巻きのあるパターンにおいて皮膚の広範囲にわたる、萎縮性、そして顔料の病巣を示すので、Happle等。これらのケースが半接合男性におけるX染色体・連関性の優性致死として遺伝するかもしれないことを ( 1977 ) 提案しました。女性対男性 ( 36:7 ) の更に高い比率は、Spranger等によって注目に値されました。( 1971 ) 、1つのタイプのこの異常 ( 集団B ) において。シェフィールド等。それらの23人の患者の17が男性であったので、 ( 1976 ) X染色体・連関性の退行のフォームを提案しました。それらの患者のうちの4人は、末梢の指骨の低形成症を示しました ( 母が妊娠の間その薬剤の有益な経歴を持っていた2場合にジランチンに帰因した ) 。カリー ( 1979年 ) は、母方のおじの2人の冒された兄弟、及び、1と共に家系を観察しました。彼女は、末梢の指骨の低形成症が示差的特徴であることを提案しました。兄弟のうちの1人は、死産であり、そして、鼻の低形成症、及び、末梢の指趾節骨の低形成症を示しました。そのおじは、厳しく形成不全の鼻のためにライフの最初の週の間の双方の後鼻孔の管を必要としました。誕生で、その皮膚は、大きなシートにdesquamatedした一般化されたスケールによる明るい赤でした。皮膚損傷には、続いて魚鱗癬の様相がありました。彼は、知恵が遅れていた ( 教育可能な範囲で ) 、そして耳が遠かった。カリー ( 1979年 ) の家族において、このようにX染色体・連関性の退行のフォームを提案して、仮定された保因者女性は、放射線医学の異常を示しませんでした。

Happle ( 1979年 ) は、35のケース、女性全てを再調査しました。その表現型には、X染色体不活性化と一致しているモザイク特徴がありました。Happle、及び、Kuchle ( 1983年 ) は、X染色体・連関性優性の点状軟骨形成不全で女性における扇形の白内障を描き、そして、これがX染色体不活性化を反映することを提案しました。Happle等。( 1983 ) `裸の貼剤 ( Bpa ) '、X染色体・連関性マウス突然変異が人のCDPXの同族体であるという証拠を提示しました。マウスの異常の骨格、眼の、そして皮膚の特徴は、著しく類似しています。双方の種において、その異常は、女性において独占的に発生します、内在する突然変異が男性のために致死のである胚、及び、皮膚の病巣が線形、及び、しみだらけのパターン反射しているX染色体不活性化にアレンジされるので、明らかに。しかしながら、Liu等。( 1999 ) 示されて、アリールスルファターゼEではなくNAD ( P ) Hステロイドデヒドロゲナーゼ‐ライクな蛋白質をコード化するNsdhl遺伝子におけるその突然変異がBpa表現型の原因となります。

Manzke等。( 1980 ) 3人の冒された少女を報告しました。それらの母のうちの2人は、瘢痕性脱毛症の穏やかなフォームを見せました。子供たちにおける特徴的なdermatologicな調査結果は、ライフの最初の月の間紅斑性の皮膚変化、及び、細い溝があるichthyosiform過角化症を含みました。後で、型どられた魚鱗癬、小胞の皮膚萎縮、粗い光沢のない毛、及び、瘢痕性脱毛症は、明白になります。Manzke等。( 1980 ) それであると見積られて、報告されたケースの約4分の1がX染色体・連関性優性の変化です。X染色体・連関性優性形の点状軟骨形成不全は、半接合男性に致死のであり、そして ( 女性において ) 、機能的なX‐染色体モザイク現象と一致している皮膚欠陥のパターンを示します;厳しさ、及び、骨の著しい非相称、及び、眼変化における変異性は、同様の説明を持っているかもしれません。大脳の併発は、発生するように思われません。X染色体・連関性の退行のフォームは、臨床上穏やかです。しかし、大脳の関与を持ちます。2つのX染色体・連関性のフォームは、染色体の反対のエンドの突然変異によって決定されるかもしれません ( 302960を見る ) 。

カリー等。( 1982 ) 終わって、そのX染色体・連関性の点状軟骨形成不全がXp22.32の座によって決定されるかもしれません。2人の家族は、研究されました ( 各々が2人の冒された男性と一緒である ) 。異型魚鱗癬が特徴であったので、ステロイドスルファターゼ系は、調査されました。4全ては、コレステロール硫酸塩を非常に上げました;この施策は、保因者女性において正常でした。男性の双方共において、考え抜かれた教養がある線維芽細胞は、ステロイドスルファターゼ不足を示しました。高解像度細胞遺伝学は、全ての4人の冒された男性、それらの保因者母、及び、いくらかの潜在的な保因者女性においてXp22.32で小さな欠失を示しました。カリー等。( 1984 ) ステロイドスルファターゼ、Xg、及び、MIC2X座が同じく削除されたと報告しました。欠失を運ぶ女性は、正常な生殖腺の機能、及び、稔性を持っていました。しかし、それらの家族 ( 0.00001未満のp ) における非保因者より身長が不足していました。皮膚損傷は、X染色体・連関性魚鱗癬 ( 308100 ) のそれらと類似しました。家族における欠失は、Bick等によって報告しました。カリーによって述べられたそれ等より ( 1989 ) 更に大きかった。( 1984 ) 、そして、Kallmann遺伝子 ( 308700 ) を含みました。Wulfsberg等。( 1992 ) X染色体・連関性の退行の点状軟骨形成不全をCDPX1遺伝子、非特異的X染色体・連関性精神薄弱遺伝子、STS遺伝子、及び、Kallmann症候群遺伝子を含む接触しているXp遺伝子欠損症候群の一部と評しました。Xpの様々な欠失のケースの研究によって、Ballabio等。( 1989 ) CPXRが位置していると結論を下しました、Xp ( 疑似‐常染色体のである ) の最も末梢の部分におけるMIC2 ( 313470 ) に単に近位の。Ballabio等。( 1991 ) 短い身長、点状軟骨形成不全、及び、ステロイドスルファターゼ不足による魚鱗癬によって幼児の男性を描写しました。X染色体の末梢の短いアームの欠失は、9p、及び、Xpの間にバランスのとれた相互転座を持った母から遺伝しました。これは、STS座、及び、CDPX1座の近い状況に関する証拠です。

Agematsu等。( 1988 ) 短いアーム上で余分の部分を運んでいた母、及び、息子を描写しました、確認されたX染色体のうちで、Y染色体‐特効性のDNAプローブを持つin situハイブリダイゼーションによるY染色体の長いアームに由来したとして。その息子は、点頭の骨端の石灰化、おだやかに短い外肢、平らにされた鼻の橋、及び、精神薄弱を持っていました。母は、幾分身長が不足しており、そして、おだやかに短い、アーム、しかし、少しも点頭石灰化を持つと言われていました。母が影響を受けたことを提案することは、難しいです。ライフの初旬の間、その息子は、喉頭軟骨を点彩することのある小さな鼻の気道、及び、喉頭軟化症に起因した重い呼吸困難になりました。プチ等。( 1990 ) 点状軟骨形成不全がどちらで発見されたかにおいて4‐世代家族を描写しました、彼の母方のおじの少年、及び、1つ。家族の全ての女性のメンバーと同様に、同じくこれらの2人の患者は、短い身長を持っていました。プチ等。( 1990 ) 特に25歳のおじにおけるこのコンディションにおいて短い末梢の指骨の発生を強調して、例証しました。Maroteaux ( 1989年 ) は、点状軟骨形成不全 ( 302940 ) の明白なbrachytelephalangicな変異株の存在を提案しました。疑似‐常染色体の、そしてXp22.3‐特効性の座のDNAの分子の分析は、表現型の異常によって共同で分かれた介在欠失を示しました。その欠失は、疑似‐常染色体の領域の境界にありました。それらの患者が魚鱗癬こともKallmannこともではない症候群にかかっていたという事実が示すのは、これらの座が更に近位的に位置しているということである。Van Maldergem等。( 1991 ) Xp22.3から末端にかけて領域を包含する相互のX-Y転座の存在を示すことによってCDPX1遺伝子のアサインメントをXp22.3に確認しました。ウェール等。( 1993 ) 45、X核型、及び、ターナー症候群の多くの気門によって13歳の男性を研究しました。Y染色体材料は、部分的に削除されたX染色体に置き換えられました。X、及び、Y染色体上の欠失は、ウェール等を許しました。( 1993 ) 、DXS432、及び、Xqterの間の区分まで大部分の特徴に対しターナー症候群に関して責任がある遺伝子を染色体上に置くために。その患者に点状軟骨形成不全の臨床の、及び、X線撮影徴候がなかったので、それらは、分子のものからこの座がそうであり得る分析がDXS432、及び、DXS31の間の1.5 Mbの間隔まで縮小する、と結論を下しました。

フランコ等。( 1995 ) CDPXに関係した遺伝子が位置しているXp22.3、及び、非常に有意の相同をスルファターゼ遺伝子家族に示す分離した3つの隣接の遺伝子の中にgenomicな領域をクローン化しました:アリールスルファターゼD ( 300002 ) 、アリールスルファターゼE ( ARSE ) 、及び、アリールスルファターゼF ( 300003 ) 。ARSEにおける点突然変異は、CDPX ( 300180.0001-300180.0005 ) を持つ5人の患者において確認されました。コス細胞における遺伝子の表現は、ワルファリンによって抑制される非耐熱性のアリールスルファターゼ活動に帰着しました。フランコ等。( 1995 ) CDPX領域を測る欠失を持つ患者において非耐熱性のアリールスルファターゼ活動の不足を示しました。このように、フランコ等。( 1995 ) 決定されて、そのCDPXが新奇なスルファターゼの不足の遺伝によって引き起こされます。ワルファリン胚障害が同じ酵素の薬品によって誘発された抑制を包含することは、有り得ます。アリールスルファターゼ家族の別のメンバー、ステロイドスルファターゼ ( STS ; 308100 ) として同じく知られているARSCは、X染色体・連関性の魚鱗癬が欠けています。ARSAは、異染性白質萎縮 ( 250100 ) が欠けています;ARSBは、ムコ多糖類タイプVI ( マルトー・ラミー症候群; 253200 ) が欠けています。

フランコ等。( 1995 ) ヌクレオチド77のARSE、及び、594のアミノ酸の予測された蛋白質に帰着する、ヌクレオチド1856の最初の不フレーム停止コドン ( TGA ) の推定上の開始コードンを確認しました。ARSDは、ARSEにtelomericな状態にあり、そして、双方共が、末端小粒の方へ書き写されます。それらの著者は、古代の複写が密接に同様の配列、及び、構造の遺伝子の接触している場所の原因となるかもしれないことに注目しました。同様の複写は、相同の座MIC2 ( 313470 ) 、MIC2R ( 600498 ) 、及び、疑似‐常染色体の地域のPBDX ( 314700 ) を説明すると考えられています。フランコによる突然変異捜索等。( 1995 ) それは、それぞれ異なる突然変異を明らかにしました、5人の患者のうちで、CDPXと共に計27人の無関係の男性を巻き込みました。ARSE遺伝子の11のエクソンのわずか9が突然変異のためにスクリーニングされたので、追加の突然変異は、残っている2つのエクソン ( エクソン1、及び、2 ) において発見されるかもしれません。更に、フランコ等。( 1995 ) 可能性を与えられて、ARSD、または、ARSF遺伝子におけるその突然変異が同じくCDPXを引き起こすかもしれません。ARSEのための自然の基質の同一性が決定されるまま残っていました。

シェフィールド等。( 1998 ) それらが相称的なタイプの3人のマルチ‐世代家族から個人を含む点状軟骨形成不全として分類したものを持つ16人の男性、及び、2人の女性の上で突然変異分析を報告しました。ARSEにおける突然変異は、3人の男性において発見されました。突然変異は、ARSD遺伝子において検出されませんでした。家族においてX染色体・連関性の遺伝を確立して、家系調査は、表現型によって突然変異の分離を示しました。無症候性の女性、及び、男性は、これらの研究において発見されました。シェフィールド等。( 1998 ) 臨床の提示が無関係の冒された男性の間でばかりではなく同じ家族の中の冒された男性の間で変化したということ、そして、成人における点状軟骨形成不全の臨床診断が難しいかもしれないということを結論を下しました。シェフィールド等。( 1998 ) 、点状軟骨形成不全集団の疾病分類学について同じく論じました。

点状軟骨形成不全の常染色体の、優性、そして常染色体の退行のフォームのための118650、及び、215100、及び、Xq28に位置するX染色体・連関性優性のフォームのための302960を見ます。

命名法:シェフィールド ( 2001年 ) は、この異常のために三文節糸名祖の合法を追跡調査しました:Conradi-Hunermann-Happle .

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送