GeneticSupportトップページへ もどる

#300067 LISSENCEPHALY、X染色体・連関性、

LISX
XLIS
脳梁のLISSENCEPHALY、及び、非形成
皮質下の薄層から成る異所性、X染色体・連関性、含まれます;含まれるSCLH
皮質下のバンド異所性、X染色体・連関性、含まれます;含まれるSBH
皮質症候群を2倍にする ( 含まれ )
含まれるDC症候群

テキスト
番号記号 ( # ) は、その表現型がdoublecortin ( DCX ; 300121 ) をコード化するX染色体・連関性の遺伝子における突然変異によって引き起こされるという証拠のためにこのエントリーによって使われます。
液果‐Kravis、及び、イスラエル ( 1994年 ) は、2世代における5人の冒された男性の乳児と共に家族におけるlissencephalyのX染色体・連関性遺伝のパターンを見い出しました。全ての冒された乳児は、手に負えない急発作、厳しい遅延、成長不全、及び、マイクロ‐交接器を持っており、そして、新生児期の間死にました。冒された乳児の3における放射線医学の研究は、脳梁の脳回肥厚症‐脳回欠損、及び、非形成を示しました。X染色体上の可能なlissencephaly座に関する前の証拠は、完全な脳回欠損に対して忍耐強い1人の女性、脳梁の非形成、及び、de novo、Xq22、そして、2p25転座 ( Dobyns等、1992年 ) に関するレポートから起こりました。Aicardi座 ( 304050 ) を含むニューロンの移動に影響を及ぼすいくらかのX染色体・連関性の座があります。Huttenlocher等。( 1994 ) CNS移動異常 ( 男性の乳児の多発性流産による家系の女性の家族メンバーにおける多発性periventricular異所性、及び、てんかん、しかし、正常な認識機能として現れた ) を示しました。

X染色体・連関性lissencephaly遺伝子における突然変異は、lissencephalyに女性における皮質下のバンド異所性として知られている半接合男性、及び、更に穏やかな表現型においてクラシックを引き起こします、時折、同じ家族において。Srivastava等。( 1996 ) lissencephalyに5人の多様な家族における ( 1 ) 連鎖研究の結合、及び、クラシックを持つ少女におけるX/autosome転座の ( 2 ) の物理的マッピングを使うことによってXq22.3-q23にLISX遺伝子をマップしました。その転座は、t ( X ; 2 ) ( q22.3 ; p25.1 ) でした。連鎖解析は、Xq21.3、及び、Xq24の間でLISX臨界領域を確認しました。領域、Srivastava等から利用可能な標識を使います。( 1996 ) 1 〜派生した染色体2を保持した体細胞雑種の分析によるXq22.3-q23における2-Mb領域にX染色体breakpointをマップしました。( 同じくロス等を見ます、1997年。 ) centromericな、そして、breakpointにtelomericな標識の場所は、患者から中期染色体上のgenomicなプローブを使う螢光in situハイブリダイゼーションによって裏付けられました。breakpointは、更にYACの中でマップされました。

この異常は、lissencephalyに更に穏やかな精神薄弱と関連していた半接合男性、及び、皮質下の薄層から成る異所性 ( SCLH ) における重い精神薄弱、及び、てんかん、及び、異型接合女性におけるてんかんによってX染色体・連関性優性引き起こしているクラシックであると考えられなければなりません。異型接合女性において発見された皮質下の薄層異所性は、同じく`皮質 ( DC ) の2倍'と言われます、症候群。3人の無関係の家族において、des Portes等。( 1997 ) X染色体上で均等に分配された38マイクロ‐衛星標識を使う除外マッピングを実行しました。Xq22.3-q23における、もしくは、Xq27におけるアサインメントの潜在的な間隔は、発見されました。有益な減数分裂の数がこれらの2座の間で決定を許さなかったが、前の間隔がde novo X/autosomeバランスのとれた転座46 XX t ( X ; 2 ) ( q22に関連しているbreakpointのマッピングと互換性があったことが注目された、とp25 ) 、lissencephalyにDobyns等によってクラシックによって女性において、報告しました。( 1992 ) 。1人の家族において、SCLHを持つ女性には、SCLHを持つ2人の娘、及び、lissencephalyを持つ息子がいました ( 各々が異なる父によるものである ) 。male-to-male伝達は、この異常によってかつて示されませんでした。des Portesによって定義された領域等の間のオーバラップの欠如。( 1997 ) SCLH/LISXのために、症候群、及び、双方のperiventricularの結節状の異所性の症候群 ( NHBP ; 300049 ) がマップされたXq28は、これらの2つのX染色体・連関性の皮質性の奇形が対立遺伝子のであるという可能性を除外しました。2において、家族は、des Portes等によって報告しました。( 1997 ) 、ハプロタイプ分析は、全ての冒された子供がXq22.3-q23に対立遺伝子を持っていることを示しました ( 健全な祖父から遺伝して ) 。

富山等。( 1998 ) ニューロンの移動異常を持つと診断された20歳の人、及び、彼の母における臨床の特徴、及び、核磁気共鳴画像 ( MRI ) 調査結果を示しました。その息子は、厳しい精神運動遅延を持っており、そして、母は、手に負えない急発作、及び、穏やかな精神運動遅延を持っていました。MRIは、息子における穏やかな脳回肥厚症、及び、母における皮質下の異所性を示しました。双方の患者において、脳の前頭部分は、他のエリアより特徴的に更に影響を受けました。この家族における異常は、X染色体・連関性のlissencephalyと一致していると考えられていました。

Des Portes等。( 1998 ) 、そして、Gleeson等。( 1998 ) LISX/SCLHの原因となる遺伝子をクローン化しました、そして、それをdoublecortin ( 300121 ) と称しました。双方の集団は、Xq22.3-q23上の小さな領域に表現型をマップし、そして、遺伝子を確認するためにポジション‐的なクローニング戦略を使いました。Gleesonによるわかりにくい遺伝子の探索等。転座t ( Xの存在; doublecortin遺伝子の中のbreakpointを持つ2 ) によって ( 1998 ) 容易にされました。その遺伝子は、9つのエクソンを含み、そして、360のアミノ酸の40-kD予測された蛋白質をコード化します。その遺伝子は、約9.5 kbの伝令RNA種として胎児の脳において独占的に表されるように思われます。それらの著者は、doublecortinがニューロンの移動のために必要とされると予測し、そして、シグナル変換にかかわっているかもしれません。Des Portes等。( 1998 ) 、そして、Gleeson等。家族におけるdoublecortin遺伝子におけるいくらかの突然変異は、 ( 1998 ) LISX/SCLHであると確認しました。

Matsumoto等。( 2001 ) 典型的SBH ( 26人の散発性SBHの女性の患者、及び、11 XLIS/SBH家族 ) を持つ患者の同齢集団においてdoublecortin遺伝子の詳細な突然変異分析を行いました。相互関係は、遺伝子型 ( 突然変異のタイプ、及び、場所 ) 、及び、バンド表現型 ( 頭部MRIスキャンに基づく ) の間で示され、そして、散発性の状態に対して家族性でした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送