GeneticSupportトップページへ もどる

*277730ウェルニッケ・コルサコフ症候群

トランスケトラーゼ欠陥
アルコールによって誘発された脳症

テキスト



臨床の特徴
はにかむふりをする、等。( 1996 ) 注目に値されて、そのチアミン不足が2つの神経学異常、脚気、及び、ウェルニッケ・コルサコフ症候群と関連しています。脚気は、食事のチアミンがないために引き起こされ、そして、その症状は、チアミン処置によって可逆的心筋不全を含みます。ウェルニッケ・コルサコフ症候群は、持続しない記憶力の慢性的な障害を従えている急性の脳症が特色です。高い服用量による早期の処置、チアミンstablizesのうちで、疾患、それにもかかわらず、チアミン不足は、症候群を引き起こすのに十分ではありません。



生化学の特徴
Blass、及び、ギブソン ( 1977年 ) は、正常であるより、ウェルニッケ・コルサコフ症候群の患者からの線維芽細胞におけるトランスケトラーゼ ( 606781 ) があまりむさぼるようにチアミンピロ燐酸を結び付けないということが分かりました。その異常は、過剰チアミン、及び、エタノールなしのある所での細胞培養における連続した通路を経て持続しました。
ニクソン等。2つの技術による ( 1984 ) の考え抜かれた赤血球トランスケトラーゼ。補因子チアミン二燐酸のための明白なKm値は、患者、及び、コントロールのために類似していました。しかしながら、等電点電気泳動は、レンジ6.6 〜 9.2におけるpI値が特色である異なるアイソザイムに赤血球トランスケトラーゼを分割しました。ウェルニッケ・コルサコフ症候群の42人の患者の39で発見されたアイソザイムパターンは、36のコントロールのわずか8に存在しました。

イソ酵素パターンを再び‐調べるための人間の赤血球トランスケトラーゼの等電点電気泳動を使います、ニクソンの結果等。( 1984 ) 基礎を築かれました、Kaufmann等。( 1987 ) その方法が使用したと結論を下しました、トランスケトラーゼ変異株からの区別を許可しません'、それは、許すでしょう、2 Wernicke-Korsakoff患者から得られた線維芽細胞においてトランスケトラーゼコーディング領域のヌクレオチド配列を比較する遺伝的多形.... Inを仮定するために、に関して、2非アルコール中毒者コントロール、Abedinia等のそれ。( 1992 ) 差異を発見しないでしょう。




遺伝
ウェルニッケ・コルサコフ症候群の患者は、その食餌がチアミンにおいて不十分である時のみ、臨床上重要である先天性代謝異常を持つように思われます。おそらく、これは、ウェルニッケ・コルサコフ症候群が退行の異常、おそらく常染色体の劣性遺伝形質であることを意味します。細胞がBlass、及び、ギブソン ( 1977年 ) によって研究された症候群の患者のうちの2人は、女性でした。Mukherjee等。( 1987 ) 3 Wernicke-Korsakoff患者においてBlass、及び、ギブソン ( 1977年 ) への注意を強めました。更に、それらは、家族性の慢性的なアルコールの男性における、そして、アルコール中毒の経歴を全く持たなかったそれらの息子における同様のトランスケトラーゼ異常を報告しました。リー等。( 1981 ) 一卵性双生児の双方共において酵素トランスケトラーゼの異常を構築します:ウェルニッケ・コルサコフ症候群のもの、及び、環境要因の1 'normal.' The役割、欠陥を`引き出す'際、見事に示されました。



集団遺伝学
非アルコール中毒者アンマン派の家族の研究は、トランスケトラーゼ異常が非アルコール中毒者人口において発生するかもしれないということ、そして、それが男性のそしてまた女性の同胞に存在するということを示唆しました。これは、常染色体の劣性遺伝によって予期されるでしょう。同じチアミン‐欠陥のある食餌上のアジア人 ( そして、おそらく、Africans ) であるよりヨーロッパ人がこの症候群に更に弱い。その症候群は、米国の黒においてまれであると言われています。



分子遺伝学
トランスケトラーゼのヌクレオチド配列を比較する際、線維芽細胞において領域をコード化することは、2非アルコール中毒者コントロールのそれ、Abedinia等を持つ2 Wernicke-Korsakoff患者に由来しました。( 1992 ) 差異を発見しないでしょう。
変異株トランスケトラーゼ酵素は、ウェルニッケ・コルサコフ症候群と関連しているように提案されました;しかしながら、突然変異は、これらの患者 ( McCool等、1993年 ) からクローン化されるトランスケトラーゼ遺伝子において発見されませんでした。

はにかむふりをする、等。( 1996 ) X染色体・連関性TKTL1遺伝子 ( 300044 ) における変化が遺伝子的疾病素質の原因となるという可能性を発生に高めました、ウェルニッケ・コルサコフ症候群のうちで。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送